2009年12月27日日曜日

「もっと 太ってください」

「もっと太ってください」なんて言われたのよ!
最近、あまりに太りすぎて悩んでいる私に対して、誰がそんなこと言ったと思う?

*********

実は、このところ、身体のあちこちにガタがきていました。

顔は赤くかぶれてしまって、1週間もマスク姿で通勤していたし、外反母趾の進行は進むし・・・。

一番気になっていたのが、耳の中がぼわーんとしていて、ちょうど飛行機が降下する時のような感じが数日続いていたことなの。
初めは、タートルネックのセーターの首がきついのでこんな変な声なのかしらと思ったのだけど、どうもおかしいのよ。
自分の声が自分ではないように聞こえるし、他人の声も遠くに聞こえるような感じがしたの。
お風呂に入ったときなど、とくに違和感があったの。

もしこのまま放っておいて耳が聞こえなくなってしまったらどうしようと思って、耳鼻科に行ってきました。


お医者さんに症状を話したら、聴力の検査やら鼓膜の振動の検査やら、あれこれ調べてもらうことになりました。
特別なボックスの中に入って検査です。
そしてしばし待たされて、先生からの説明。
グラフや数字を見せられて、これからどんなふうになるのかしら、と私はちょっぴり心配でした。

まず先生は「あのですねー、この症状は治療法はないのですよ」とおっしゃるよ。
それって不治の病ということ?
えー、どうしよう! と思っていたら、
「こういうことはよくあることで、実は僕もそうなんです。」とのこと。
あら、そうなんですか?
そうしたら「このままでもいいのですが、治したいのならもっと太ってください」とおっしゃるの。

つまり私の症状は、耳の中の耳管というのが広がっているそうで、それを狭くするにはもっとほっぺのあたりに肉をつけて、その肉の圧力で耳管を押すのが一番いいんですって!

えー、でももうこれ以上太りたくないわよね~。

年齢の割には耳はよく聞こえているそうなので、「ま、あまり、気にしないことですね」ということで診察は終了しました。


どうも私が敏感すぎて、ちょっとした音の変化に気付いてしまったのがいけなかったようね。

でも悪い病気でなくて、ほんと、よかったわ。
そう思ったら、今まで耳の中でぼわーっとしていた妙な違和感も急に消え失せました。

明るい気分になって、その後は髪の毛をカットして、軽やかな気持ちになれたのでした。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

心配でしたね。
でもどうもなくてよかったわ~
としちゃんは細いから少しぐらい太っても大丈夫よ!
小太りのほうが長生きするよ(笑)あっ長生きはしたくなかったんだっけ???

気分良くカットできてよかったよかった!

としちゃん さんのコメント...

さとさん、どうもありがとう。
でもまん丸のこの顔、これ以上丸くなったら困ります。
今回のカットはシャンプーのお兄さんも、カットしてくれた人も上手で、気持ちよくなりました。
今日はまた別の病院なの。なんだか病院ばかりで、通院するのも、結構体力が必要ですよね~。

マサ さんのコメント...

ほっぺのあたりだけに肉をつけるのは、難しいですよね。
でも、妙な違和感が消えてよかった。心理的なものもあるのかしら。
私は、このところ目医者通い。と言っても、自分でも犬でもなく、母の付き添い。あまり具合がよくないみたいなの。眼科はどこも混んでいますね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、そのお医者さん、まるでジョークのような感じで話すのよ。もうこれ以上、ほっぺを膨らましたくないのに。
そうそう、私も眼科はあちこち母や子供の付き添いで行きましたけど、ほんと混んでいますよね。それに眼科って、週刊誌が置いてないでしょ? M眼科に知人が勤めているので聞いたのですが、バイ菌予防のために置かないんですって。
今日は、信濃町の病院に行ってきましたよ。
朝6時に家を出ました! ああ、病院通いも体力がいるわよね。

諏訪ッチ さんのコメント...

へぇ~
こういう病気があるのですね。
病気でもないかな。

私も1年前位に同じような症状になって、病院へ行きましたが、その時は突発性難聴だという事で、1週間位病院へ通って点滴をしました。
今はぼわーという感じはしませんが、耳鳴りが続いています。

トントン さんのコメント...

そういえば、もうお忘れでしょうが・・私が信じられないくらい細かった頃、よくこれになった気がするのだけれど・・同じよう・・確かに、悲しいことに太ってしまった今は、あまり起きてない気がします・・いつが最後か・・思い出せないもの~~

としちゃん さんのコメント...

諏訪ッチさん、お医者さんも病気ではなくて、症状だと言っていました。
そうですか、突発性難聴というのもあるのですか。それは本当にびっくりしたでしょうね。風邪が原因とか?
耳鳴りとか頭痛とか歯痛とか、ほんのちょっとの違和感があっても、辛いですよね。
耳がぼわっとしたときには、下を向くと良いと教えてもらいましたよ。

としちゃん さんのコメント...

私にとって、トントンは高校の時のほっそりしたイメージが今でも続いているわよ。
私も痩せたり太ったりの変化が激しいのだけれど、少なくともあと3キロは痩せないと、階段上り下りが辛いわ。