2009年12月28日月曜日

スペイン料理でお楽しみ

先日、娘や娘の彼氏と一緒にスペイン料理をいただいてきました。

場所は新宿。

待ち合わせの時間にはちょっと早かったので、サザンテラスのあたりのライトアップを見てきました。


後ろに見える時計塔は、NTTのビル。


みんな、このブルーのライトアップを写すのに懸命です。携帯写真でバチバチ写していましたよ。

お店はアマポーラ

本当は大手町あたりのお洒落なお店にしたかったのだけれど、どこも予約が取れなくて、庶民的なところになりました。


サングリアで乾杯をした後は、食事はまずは「タパス」と言う、小皿料理から。


スペインではこういうおつまみをよく食べるのよ。
小エビのガーリック炒め、タコのパプリカ焼き、オリーブ、生ハム、トルティージャ、モツ煮込み、ホワイトアスパラガス・・・・。いろいろ少しずついただけるのがいいわね。

メインはブイヤベースとパエーリャ。


ブイヤベースの白身魚がおいしかったわ。トッピングに松の実が入っていたのが、味にコクがでていました。

パエーリャは、焦げたご飯がおいしいのよね。こそげとって食べました。


デザートはチョコレートケーキ、それにピンクのは木イチゴのシャーベット。


アルハンブラという名前のスペインの地ビールやら、日本のビールをがばがば飲みました。

面白かったのは、このお店では「おみくじ」を引くの。それで大吉や中吉が当たると、次回の食事に使える商品券がもらえるのよ。私は中吉だったので、500円分もらってきました。

耳管の違和感を治すためにも、たくさん食べて太るのがいいそうで・・・。

とはいえ、ちょいと食べ過ぎたでしょうか?

4 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

私たちは電車の時間があったので、食事は出来ませんでしたよ。

太った方が良いとは・・・・
う・ら・や・ま・し・い!(笑)

ここ二日間は年賀状と格闘していました。
やっと出来たらプリンターが故障して大騒ぎ!
今日やっと落ち着いたよ。(涙)

としちゃん さんのコメント...

諏訪ッチさんの上京は日帰りだったのかしら。今では諏訪で夕食をしたほうが、落ち着くのかもしれませんね。

プリンターの故障はほんとうにいらいらしますよね。それも大事な時に限って故障するんだから、機械は人間を見ているみたいよね。

さと さんのコメント...

としちゃんが食べ過ぎると言うのはどれくらい食べるんだろう?
結構小食よね~
でもボリュームありそうなこのメニューですね、ブイヤベースがおいしそう。
私はこの頃ストレス太りかお腹周りがヤバイヤバイ(泣)
スキー板をはく時お腹が邪魔で・・・
痩せよう(笑)

としちゃん さんのコメント...

さとさん、若い男の子(こんど30歳)がいたので、つられてずいぶん食べましたよ。
私もストレッチをするとき、前屈の体制のときに、お腹が邪魔しています・・・。なんとかせねば。