2010年1月1日金曜日

新しい年に

新しい年はまっすぐに。


まっすぐに伸びる東京スカイツリー


場所は墨田区の押上。東武鉄道が走っているところです。

なんと「伊勢物語」の在原業平さんにゆかりの深い業平橋のすぐ脇にあるのです。隅田川から良く見えます。


2012年に完成すると634メートルの高さになるそうで、自立塔としては世界一。

東京スカイツリーのHPによると、この高さは「634」つまり「む・さ・し」として覚えるといとか。なるほどね。

五重塔の建て方などの技術を使っているそうで、奈良時代、平安時代から続く日本の古の技術が生かされるというのは、業平ファンの私には嬉しいことです。


墨田区役所とアサヒビールの会社の間からも見える姿ですが、2009年の末には254メートルまで伸びたそうで、まだ倍以上高くなるわけです。

「名にしおはば いざこと問はむ都鳥」と都を懐かしみ歌った業平さんも、こんな高い塔ができて、草葉の陰でさぞかし驚いていることでしょう。


このプロジェクトには多くの人が関わり、最新技術が導入されているのでしょう。新しい町づくりも始まるそうです。

閉塞感が漂っている現代に、新しいタワーができることによって、時代に変化が生まれることを期待している人も多いことでしょう。

思い起こせば、高度成長期を生きてきた私たち世代にとっては、東京タワーの存在は思い出深いものでした。
それと同じように今の若者にとって、このタワーはどんなイメージを持つことになるのかしら。

祖母はこの川の近くで生まれ育ち、私は子供の時からこのあたりの話はよく聞かされていました。そして今、この川の下流で娘が働いています。隅田川はそんな意味で私には親しみのある川、下町は親しみのある土地でもあります。

さて2010年はどんなことが待っているでしょうか。力強く、すくっと立つこのタワーのように、まっすぐに行きたいものですね。

12 件のコメント:

まーさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本年も史aya子共々よろしくお願い致します。
スカイツリータワー、634mの高さとは驚きです。
近くからは壮大に見えますね。ちょっと怖い感じがします。

としちゃん さんのコメント...

まーさん、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
おかげさまで鳥の名前も少しずつ覚えられました。今日も公園でちょこちょこ歩く鳥をみましたが、可愛かったですよ。

スカイツリーが完成したら、ものすごい高さになるでしょうね。ムサシというのは、覚えやすくていい高さですよね。

史子さんにもよろしくね。

トントン さんのコメント...

あけましておめでとう♪
そういえば、押上げだったのですね。
まだ見たことがないのだけれど・・・
今日も、環七をひた走り、千葉まで行ってきました。先日、まーさんに連れて行ってもらってから、道路に慣れ行けそうと思い、行ったのですが・・そのうち、あのあたりもふらつき、見ることがあるかしら・・・
今年もよろしくね。

マサ さんのコメント...

明けましておめでとうございます♪
空に向かってまっすぐ伸びるスカイツリー、元日にふさわしい話題ですね。もうこんなに出来ているとは、ビックリ。東京名物?になるのは間違いないですね。
一方で、東京タワーはどうなっちゃうんでしょう?

としちゃんの知的好奇心と行動力にいつも刺激をもらっています。写真の腕も、グングン上がっているみたい。
今年も楽しませてくださいね。

としちゃん さんのコメント...

トントンさん、あけましておめでとうございます。トントンはおしゃべりしながらでもちゃんと運転できるのだから、技術はいいんじゃないの? 千葉まで行けるなんてえらいわ。
押上というところは、私が通勤している電車とは反対方向の終点なんですよ。いつも、押上行きというのに乗っているので、どんなところかと思ったら、なんと業平橋の次で、びっくりしたわ。
今年もよろしくね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、こちらこそいつもマサ一家(清水じゃないけれども)と一緒に喜怒哀楽を感じさせてもらっています。そしてマサさんのびしっとした文章に感動しています。

東京タワーはそのまま残すみたいね。あれを壊すとなったら大変だろうし、悲しむ人も多いと思うわよ。東京タワーができたときは、母と妹と3人でてっぺんまで階段を歩いて上ったの。大昔のことだけれど、よく覚えているの。

史aya子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
相変わらず鳥撮りに奔走していて、今日の内にご挨拶回りが出来るのか?と云う状態です(笑)
スカイツリー、数ヶ月前に通りかかりました。
まだまだ大きくなるのですね。
あたしが通った辺りは、古い建物などもあって、歴史を感じる街でした。
またひとつ、新しい歴史が出来るのですね。
前を向いて、明日を目指さなければ。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

としちゃん さんのコメント...

史子さん、あけましておめでとうございます。お正月から鳥撮りに西に東に大移動ね。いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
スカイツリーがこんなに大きくなっているなんて、私も知りませんでした。あのあたりはきっと数年後にはだいぶ違った様相になるのかもしれませんね。でも業平橋とか言問橋とかいう名前だけは残しておいてもらいたいわね。

カンカン さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨日はなぜか疲れがでて9時にはダウンしてしまいました。
今日3時頃に少し元気がでてきたので
家の近くを歩きました。そこでも新しい発見があるので東京もまだまだ知らない世界がたくさんあります。
下町も少し行ってみようかな・・
としちゃんの記事も知らない東京が
たくさんあるので楽しみです。

としちゃん さんのコメント...

カンカンさん、あけましておめでとうございます。
一年の疲れが出てしまったのでしょう。どうぞお大事にね。
ほんとね、半世紀以上東京に住んでいるはずなのに、知らないところ、行ったことがないところもまだまだたくさんありますよね。
私はどちらかというとインドア派なのかなと今頃になって気付きましたが、町中のお散歩は大好きです。
今年もよろしくお願いしますね。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
あけましておめでとうございます。

浅草のビールの黄色いオブジェ、なんだか
品が無くて好きになれなかったけど

「力強く、すくっと立つこのタワーのように、まっすぐに行きたいものですね」
タワー、観に行きたいわ。
ほんと、私もあやかりたいです。

としちゃんの感性に今年も刺激されて
私も頑張らなくちゃ。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、あけましておめでとうございます。ちょっとお声が聞こえなかったので淋しい想いをしていましたが、お正月はゆっくりとされていたことでしょう。
私もね、あの黄色のキント雲は好きじゃありませんけどね、何を考えて作ったのか・・・・。それでもその金ぴかの向こうにタワーが見えたときは、驚きましたよ。話には聞いていたけれど、この目で見るとまた違ってくるんですよね。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。