2010年1月2日土曜日

初夢

初夢はもうご覧になりましたか?

でも、いつ見る夢が初夢なのでしょう?

 大晦日の夜から元旦にかけて見る夢・・・
 元旦の夜から2日にかけて見る夢・・・
 2日の夜から3日にかけて見る夢・・・

と諸説があるようですよ。


こちらは宝船。
宝船の絵が書いてあるこの文章を3回読みあげて、それを枕の下に敷いて眠ると良い夢が見られるんですって。


「長き夜の疾うの眠りの皆目覚め

    波乗り船の音の佳き哉」

これは上から読んでも下から読んでも同じ、回文になっているわ。


この宝船には「一富士、二鷹、三なすび」の絵も描かれています。

富士山は日本一の山、そして「無事」のかけ言葉なのだとか。
我が家から見える富士山、お正月はとくにきれいです。

鷹はもちろん強くて賢い鳥。
うちのベランダに鷹は飛んでは来ないけれど、小さな鳥はちょこちょこと歩いています。

そして茄子は、「物事を成す」ということから縁起の良い言葉といわれているそうですよ。
ナスは私の大好物。和風にも洋風にも、カレーにもスパゲティにも、揚げ物にも蒸し物にも、何でもできてとても便利な食材よね。


初夢は見たいけれど、私の場合、すごく寝つきが良くて、寝ざめも良いので、だいたい気がつくと朝になっています。それで夢はめったに見ないのです。
それがちょっと残念ね~。

今年もきれいなもの、美しいもの、古から続いているもの、そういうものに接しながら生きていきたいと願っています。

8 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
初夢の縁起のいい由来を初めて知りました。
富士山と鷹はなんとはなしに、よさそうだと思っていたのだけど、その次はなぜに、なすなんだと常々思っていたのよね。
としちゃんからは、今年もいろいろ教えて頂きますね~。
よろしくお願いします。

トントン さんのコメント...

それでは初夢の見方をひとつ!

鷹見し夜 目覚め良し見方
(たかみしよめざめよしみかた)

少々の無理はご勘弁を!鷹の夢みたいものだ!

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、おめでとうございます。
この3つの由来にはなんだかいろんな説があるようですけど、「成す」というのが一番分かりやすいかもね。子孫繁栄という意味もあるのかもしれないですね。
こちらこそご教授願いますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

回文のトントンさん。さすがだわ~。
トントンの場合、鷹の夢じゃなくて、鷹の写真を撮りたいんじゃないの? それも羽を広げて飛び立つところを・・・・。私はシジュウカラでいいわ~。

トントン さんのコメント...

としちゃん!最近あちこちで、鳥関係コメントを読んで!うっひょーう♪と一人はしゃいでいます。シジュウカラでいいから好きになってくれてありがとう♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、好きになったというよりも、
関心が持てるようになったという感じかしら。
でもいまだにサギとかあの手のでかくて首が細長いのは怖いわ。それと羽が落ちているのも怖いな~。

マサ さんのコメント...

「すごく寝付きがよくて、寝覚めもいい」なんて、羨ましいなぁ~。睡眠の質がいいのね。だから、としちゃんてビックリするほど行動的なのね。
私は、寝付きはいいけど寝覚めは悪い。夜中に何度も目が覚めるから、眠りが浅いんでしょうね。朝方は、決まって夢を見ているわ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、そんなに夜中に目が覚めるの?
私は一度寝たら、気づいた時には朝が来ていますよ。たまーに、目がさえて寝られないということもあるけど、めったにないわ。
それよりも年のせいか、ゆっくりと寝ていられないの。お昼過ぎまで寝るなんて絶対にありえないわ。