2010年1月6日水曜日

懐かしの場所 ~東京~

今のところに住んで、はや4分の1世紀がたってしまいました。早いものです。

現在の住みかは都下の某私鉄沿線なのだけど、これまでの私の人生のうち、半分くらいはJR中央線や総武線に関係があったの。

最近、その方面にでかけることがあったので、懐かしくなってちょっと写してきました。

ここは中央線中野駅のすぐ近くにある「中野サンプラザ」。あの外観がユニークなのだけれど、全体を写せなくてちょっと残念。
ここに来たのは、高校の同級生の結婚披露宴にお呼ばれしたとき以来かしら。
昨年の暮れ、MM公園に鳥撮りツアーに出かけたときの集合場所だったのよ。


中野には古本屋さんが多くあり、また靴屋さんもたくさんあるので、学生のときはよく来ていました。

近くにあるブロードウェイには、青島幸男が住んでいるというので、当時は話題になったものです。まだ都知事になる前で、「いじわるばあさん」などをやっていたころ。大昔のことね。


そういえば「サンプラザ中野」という歌手がいるけれど、中野サンプラザでのコンテストに優勝してそういう芸名にしたとかいうことを聞いたことがあります。

*******

ここも懐かしい場所。


まだ私が10代のころ、デートに行った絵画館。
そういうことは覚えています。総武線沿線の信濃町の近くです。

その時は中には入らず、どんな由来の場所なのかあまり気にしなかったのだけれど、ここは正式の名前は「聖徳記念絵画館」といって、明治時代を知るのにふさわしい絵画や資料がたくさん展示してあるところなんですって。
時間があるときにゆっくり見学してみたいわ。

絵画館の近くにこんな松がありました。
三代将軍の徳川光家が鷹狩りに行く途中に、「遊女」という名前の鷹が江戸城から飛んできて止まったという場所だそうで、「お鷹の松」という名前なんですって。若いころはそんなこと、興味もなく素通りしていたわ。


最近、私の身の回りには、鷹づいているみたいね。

絵画館のあたりからは、神宮球場のライトが見えたわ。


私自身は六大学の学生ではなかったのだけれど、早稲田や慶応の友人と六大学野球を応援に行ったりしたものです。

あれから何年?
懐古趣味ではないけれど、やはり懐かしいわね。


こちらは信濃町から眺めた風景。新宿のNTTビルが遠くに見えるけれど、もちろん私の若い頃にはありませんでしたよ。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

あ~、空がきれいですね~♪この時期は、空が澄んでいますよね。
私は、18歳で上京して以来、ずっと京王沿線に住んでいるので、JR沿線はなんだか敷居が高いわ。
でも、中野サンプラザには何回か行きました。少し前にも、映画の試写会に行ったわ。

時を経て、すっかり変わってしまった場所と、変わらない風景がありますよね。
なつかしく思うのは、変わらない風景そのものではなく、そこにいた当時の自分だと思うの。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、中央線って昔はえび茶色というか、ワイン色というかものすごい色の車体だったんですよ。おまけに床は木製だったような記憶がありますね。
うーん、懐かしく思うのは、そこにいた自分と向き合うのかな、なんとなく詩人ぽくなってきたわ。

さと さんのコメント...

やはり東京は広いですね。
新旧の建物が時代とともにその時々を思い出しますよね。
私も京都に来てもう43年(苦笑)すっかりなじんでますが故郷の九州が懐かしくて行ってみたいなぁと思ってます。
これからそういう時間も持ちたいわ。

真蘭 さんのコメント...

私は育ったのは山手線でした。
大人になってから中央線、それこそ
井の頭公園の近くでした。

としちゃんの写真はなじみのある懐かしい
建物ばかり、でも、こうして写真で
拝見すると又新しい風景に見えるわ。
(当たり前ね、最近の建物もあるんですもの)

みなさん詩人ですね。マサさんの
なつかしく思うのは、変わらない風景そのものではなく、そこにいた当時の自分だと思うの。う~ん、まいった!

トントン さんのコメント...

としちゃんの懐かしいところは、やっぱり私も懐かしい。
ブロードウェイなんて、出来たころAちゃんが地元なので連れて行ってくれて・・
幼稚園の頃、体育の大会みたいなものがあって・・アレは何だったのかしら?・・絵画館のところで写真を撮った覚えがある・・
この間、待ち合わせのときに思ったのだけれど、サンプラザ、どなたかのコンサートで行ったのだけど、どうしても思い出せない・・・懐かしいというより、私のは思い出せないというのを並べている気がしてきました(笑)

としちゃん さんのコメント...

さとさん、もうそんな長い間、京都にいらっしゃるのですか? 2歳のときに京都に来たのかもしれないわね。ふふ。
東京も知らないところが多いですよね。
冬のお天気の良い日は、東京の空もまんざらではないですよ。

としちゃん さんのコメント...

えー、真蘭さんは井の頭公園の近くにもお住まいだったんですか! あのあたりは私は縄張りですよ。でも最近訪れると、昔は気付かなかった風景がたくさんありますね。
そうそう、マサさんはエッセイストでもあり、詩人でもあるんですよね。

としちゃん さんのコメント...

トントン、この前のMM公園の集合地にサンプラザを選んでくれて、すごく嬉しかったわ。あそこなら分かりやすいんですもの。(どなたかブロードウェイまで行った方もいらっしゃいましたが・・・)
幼稚園の時に絵画館に出かけたの?
進んでますね~。
私は幼稚園の記憶と言えば、一緒に住んでいたおじいちゃんが亡くなって、お葬式の花輪の絵をすごくきれいに描いたこと! たくさん人が集まって嬉しかったのかもしれないわね。