2010年1月12日火曜日

遊歩道 ~新宿~

正式名称は知らないのだけれど、新宿区役所と花園神社の中間あたりを貫く小さな遊歩道。

発端は靖国通り、そしてネオンの新宿ゴールデン街を横切り、ホテル街へと続く道。その先には新宿文化センターがある。


この地図を見ると場所が分かりやすい。「四季の路」と書いてあるくねくねと曲がったところ。

近くの喧騒が嘘のように静か。周りにはビルが建てこんでいるはずなのに、なぜかそういう雰囲気はまるで感じられない。


だいぶ昔、よく歩いたわ。あの時、横にいた人は今はどこで何をしているのでしょう?


こうやって写してみると清楚な雰囲気もあるけれど、ホームレスがいたり、夜になれば、何やら妖しいムードが漂ってくる。

昔に比べると、「ゴミの出し方の注意」などの看板にも、韓国文字や中国の漢字の標識も増えている。


前を歩くあの二人の将来はいかに?

*******

新宿西口に来たら、社民党の福島さんが大きな声で演説をしていた。
「社民党」の旗が全部、裏返しになっているのが、なんだか印象的。


福島さんは、20年くらい前、私の住んでいる市の講演会にいらっしゃって、女性問題などについて語っていたのを聞いた。そのパワフルぶりは変わらない人だと思う。

(2009年1月11日 新宿にて)

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
ハッセルじいちゃんです。
昨年の十月に 息子と東京へいきました。
第一印象は 緑が多いことでした。
大阪は 儲け主義でしょうか、空き地も無く街路樹も貧弱です。九州方面より気温が高い理由がわかります。
また大都市をいろいろ更新してください。
楽しみにしています。

としちゃん さんのコメント...

八セルぶらっとさん、こんばんは。
そうなんですよね、東京って意外と緑が多いのです。東京タワーにでも上ってみるとよくお分かりだと思いますけれど、新宿御苑、青山墓地、皇居、などなど緑もたくさんありますし、昔の皇族のお屋敷なども公園などになっていたりして、お散歩をするにはいいところなんですよ。人は多すぎますけれどね。
以前、USJに遊びにいったとき、大阪のタコ焼き屋さんで足の骨を折って以来、大阪はちょっと鬼門になっています。(泣)

マサ さんのコメント...

先月新宿文化センターへ行って、帰りに迷子になったことを思い出しました。
若いときは、歌舞伎町あたりによく行ったものだけど、最近はサッパリ。夜になると、怖い街でもありますね。

何年か前、娘も福島さんに会ったと言ってました。とっても小柄みたいですね。パワーはすごいけど。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、新宿3丁目の交差点に立った時、「あら、マサさんはここで迷子になったのよね~」なんて思いだして、一人笑いをしてしまいました。ごめん!
歌舞伎町は昔よりだいぶ安全で清潔な町になりましたよ。