2010年1月13日水曜日

夕暮れの東寺 ~京都~

昨年の12月の京都です。

さとさんの写真の真似をして、京都の東寺の五重塔をセピア色にアレンジしてみました。


ふふ、私の下手な写真でもちょっと素敵に見えるかしら?

この日は12月にしてはわりと暖かで、あちこち市内に出かけるのも楽でしたが、さすがに午後になると陽が陰ってきて、少し寒さを感じるようになりました。


東寺は京都駅の南側にあります。ここの五重塔は京都のシンボルですね。
高さは55メートルあり、五重塔としては日本一の高さだそうです。

東寺が建てられたのは今から1200年前とか。
「教王護国寺」とも呼ばれているお寺です。

そして唐で仏教を学んできた空海がこのお寺を賜ったそうです。
空海はその名前よりも、「弘法大師」と呼ばれるほうが有名ですね。

今では世界遺産として登録されている古都京都を代表するお寺です。


こちらの門を抜けると、正面に新幹線が走っているのが見えるのです。
中世と現代を結び付けるような場所で、私はこの場所を気に入っています。


まだ紅葉が少し残っていました。
東寺では毎月21日には「弘法市」という縁日が開かれるそうで、暮れの21日はこのあたりも大賑わいだったそうです。


以前、夏に来た時は、京都駅方面からからてくてくと歩いて来たので、五重塔の塔の先が見えたときにはほっとしました。

今回はさとさんの車で九条側から来たので、五重塔の全体がまずドーンと迫って見えて、五重塔はこんなに大きかったのかと感動しました。本当に迫力がありましたよ。

最近、いにしえのものが、いとおしく感じられる私です。

JALがあんなことになったり、「さくらや」も閉店の憂き目にあう現代。
資本主義の結果と言えばそれまでかもしれませんけれど、でも日本には何代も続くお店や、古くから続く神社仏閣もあるのです。
伝統と言ってしまえばそれまでですけれど、どんな時代にあっても、それを守ってきた人々や支えて来た民衆がいた、人々の心の支えとなっていた、というのは素晴らしいものだとつくづく感じるようになりました。

東寺を後にして、京都駅まで戻ることにしました。


ちなみに、こちらは京都での買い出しの品。
もう全部お腹に入ってしまいましたが、エビ芋はおいしかったですね~。


他には祇園で和風のピアスを買ったりしました。

*******

こちらは、毎日のように東寺を写している日々是写真日和さんのブログ。
この日も、撮影にいらっしゃったそうですが、残念ながらすれ違いでした。

*******

2009年12月の京都旅行はこちらからどうぞ。
たった1泊だったのですが、長々と続いてしまいました。

 南座近く「松葉」のニシン蕎麦 

 友禅染のバッグ作り体験

 遊女の悲しみ 五條楽園

 了徳寺の「大根焚き」

 賀茂川界隈

 朝のお散歩「六角堂」

 朝のお散歩「三条界隈」

 京都のおばんざい「亀甲屋さん」

 琳派展「細見美術館」 

 まだ紅葉が見られた「糺の森」

 安上がりの旅「ホテルギンモンド」

 京のスイーツ「和洋の逸品」

6 件のコメント:

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。写真、拝見しました。自分が毎日目にして、写真に撮っている姿を別の方が撮った写真で見るのは不思議な感じです。短時間の滞在だったにも関わらず、ベストな場所を見付けられましたね。セピア色にされた不二桜と五重塔の写真ですが、一番人気のある場所の一つだと思います。この桜が満開になった時の景色も見事ですので、是非一度桜の季節にもいらして下さいね。

別アングルですが、桜の写真をリンクさせて頂きました。このアングルも好きです。

としちゃん さんのコメント...

日々是写真日和さん、こんばんは。
しだれ桜の写真ありがとうございます。やはり素敵ですね。
毎日のようにお参りして写真を写していると、微妙な季節の移り変わりにも気づくでしょうね。
ここで咲いていた白い椿がきれいでした。
また他の季節にでもお邪魔させていただきますね。

トントン さんのコメント...

としちゃんの写真、素敵です、構図なんかも大胆!!
東寺の弘法市、昔娘がわざわざ行って、壺柄の銘仙の着物を買ってきたことがありました。ここの市は有名なんですよね。
昔の着物なども、ほんとに色柄、今見ても斬新で、こうした昔からの、残されたもの、技術、大切にしたいものですよね。

としちゃん さんのコメント...

トントンさん、東寺に着いたときはけっこう寒くなってきて、あまり長い時間居られなかったの。
弘法市は私も行ってみたいのだけど、なかなか日にちが合わずに残念です。お嬢様の趣味とぴったりのものがあるかもね。旅先で着物を買ってしまうなんてすごいわね。よほど気に入ったのでしょう。

さと さんのコメント...

としちゃん素晴らしい写真ですね!
私はいろいろと写したけれどイマイチばかりで・・(苦笑)
東寺にもこんな機会じゃないと行けなくて嬉しかったです。
父が好きでよく行ってましたし父は植え木もよくここで買ってたのよ。(父の勤務先の会社がすぐ近くにありました)
懐かしい思いがします。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、大阪での研修お疲れさまでした。
毎日通っていたのかしら?
東寺で写真を写せたのは、ここまで車で連れて行って下さったさとさんのおかげですよ。ほんとうにありがとうございました。

さとさんのお花好きはお父様譲りなんですね。植木まで売っているんですね。
私のわがままを聞いていただいて、でもそれがさとさんの思い出に繋がって良かったわ。