2010年1月15日金曜日

おみくじ

今年のおみくじは、先日の成人式の日に、新宿の花園神社で引きました。

そうそう、雷蔵さんの時代劇を見た後だったので、神社の雰囲気がぴったりだと思ったのです。


で、どうだったって?

はい、「中吉」でしたよ。

誰かに言わせると、大吉よりも中吉のほうが良いそうです。
大吉というと最高の時点なので、それより良いことはないわけ。
それに引き換え中吉は、もっと良くなることがあるので、期待できるとのこと。

嬉しいわ。

ま、おみくじなんて(それも100円を神社の窓口で支払い、自分で箱に手を入れて引き上げたもの)それほど気にはしないのですが、でもためになること、書いてありましたよ。


曰く、「これまでの幸運は先人の徳によりました。自分もひとのため、世のためつくせば、さらによくなり、災いがおきても自分のところは幸運です」

つまり、人のために尽くせ、ということね。

また曰く、「玉みがかずんば、器を成さず、人学ばずんば、道を知らず」

つまり、しっかり努力して勉強せいよ、ということね。

「願い事は早く叶い、喜び事があります。人をうやまって行うことです」

はいはい、そうしましょう。

「待ち人は支障なく来ます」

誰のことだろう?

「失物はかならず出ます。早く探すことです」

この言葉、最近、眼鏡や鍵を置き忘れることが多い私にはぴったりだわ。


「お産」や「縁談」はちょっと縁がないのでパスだけれど、一番嬉しかったのはこれ ↓

「旅行はどこへ行っても楽しいことがあります」

わーい、今年もまたあちこち出かけましょう。

12 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
おみくじの待ち人 ジイがやってきました。

市川雷蔵って ジイの時代なのに 今でも映画しているのですね。
そこは 古い映画専門なのですか?。

東京・新宿へ行った時 ユニクロの前を通ったら行列が出来ていました。
ジイの近所はユニクロだらけです。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
おみくじは、自分の都合の良いように
読めばいいのね。笑

おみくじに力を頂き、ますますパワーアップ。何処まですっ飛んで行っちゃうのかしら?

それだけ気力・体力・金力が有ると言う事
ですね。

私、おみくじひいた事が無いの。
今度引いて見ようかしら。

凶と出たら、としちゃんだったら
どう読むかしら?

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
待ち人さんだったんですね!

この映画館は角川大映の専門館のようです。
今は雷蔵祭といって、没後40年を記念しての特別企画。昨年12月から2月まで、毎日5本ずつ、立て続けに全部で100本上映しているんですよ。

うちの近くもユニクロ多いですよ。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、そうそう、おみくじは自分に都合のよいように解釈しています。はは。
「学問は怠れば危ないです」と書いてあったりして、当たり前のことなんだけれど、つい、なるほど、なんて思ってしまいます。
凶が出たらやはり気になるわよね。でも悪くならないようにかえって気をつけるのではないかしら?

マサ さんのコメント...

そういえば、お正月に家族で深大寺に初詣に行った時、娘の引いたおみくじは、「凶」だったわ。なんでも、深大寺は「凶」が多いそう。年明け早々、気持ちが凹むわよね。
亡くなった父は、何度か「大凶」を引いたわ。「めったに出ないから、運がいいんだ」なんて、強がりを言っていた(苦笑)

さと さんのコメント...

今日は上賀茂神社にいったので初詣も行けてないしお参りをまずして・・・
おみくじまで頭が回らなかったわ。
写真のことで一杯一杯でした。
伏見稲荷で確か引いたよね?
あれ以来まだおみくじ引いてないわ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、深大寺ってそんなに凶が多いところなの? 大吉をたくさん入れようとか、凶を入れようとかって、誰が決めるのかしらね。そこの神主さんなのかしら。
そうそう、大凶はお父様のいうとおり、めったに出ないからかえってラッキーなのよ。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、上賀茂神社お疲れさまでした。
shiollyさんのところのコメントにも書いたのだけど、「婦人画報」2月号に上賀茂神社も下鴨神社も両方のことが載っていますよ。

12月に下鴨神社でもおみくじ引きませんでしたっけ? 割と良いこと書いてあったと思ったけれど。

史aya子 さんのコメント...

一昨日の深夜に拝見して、最後の件で爆笑してしまいました。
ホントにあちこち、飛び回ってらっしゃる姿が浮かんで(笑)
最近メモリ不足のせいか、別窓を立ち上げると固まるんですよ~
拝見しても、なかなか書き込めなくて。。。
としちゃんさんのコメントフォームだけでなく、別会社のサイトでも、立ち上げるとビ~ン@
おみくじ、大学受験の年に、こう云う時はひかない方がいいと言われて、それ以来ひかなくなっちゃったんですけれど、今年は今更だけどやってみようかな。
メンテ怠れば楽をできず、とか出るかも・・・

としちゃん さんのコメント...

史子さん、パソコンが言うこと聞かないんですね。うちのリビングに置いてあるPCも最近はあまりいい子ではなくなりました。
もうじき10年くらい使っていることになるのかしら・・・。とにかく遅いの。
今日はセンター入試でしたね。受験生はおみくじを引かないほうがいいのね、なるほど・・・。

カンカン さんのコメント...

花園神社は近い割りに行ったことのない(近くを通っただけで)神社です。市も時どき立つようですが・・今度寄ってみようかしら。
おみくじよかったわね。いいスタートでうらやましいわ。
私も出張で神戸に震災後でしたがいったことがあります。
忘れられない災害でした。

としちゃん さんのコメント...

花園神社はくまで市で有名なところじゃなかったかな? その時はすごく混雑すると思うけどね。
神戸はあの大災害からよく立ちあがったと思います。表面上はすごく繁栄していますよね。でも被害を受けた人にとっては一生忘れられないことだと思う。あの時生まれた子供がもう中学3年生になるなんて早いですよね。