2010年1月20日水曜日

神戸

仕事で神戸まで出かけてきましたが、帰りには新幹線を品川で降り、新橋演舞場に直行して新春歌舞伎を見て来たので、さすがに疲れました。


でかけたところは、神戸の三宮からポートライナーというモノレールに乗って、海の中にあるポートアイランドの国際コンベンションセンターというところ。


乗りものの中から写したので、あまりはっきりしていないけれど、海はいつ見てもいいわね。


ここには会議場や展示場があるのですが、人影が少なくて、儲かっていないんじゃないのと思いましたね。

私は新幹線で行ったのだけれど、神戸空港を利用したほうが安くて足の便もいいそうです。

こちらは新神戸駅近くのホテル。


障子があってびっくり。
敷地内には教会もありちょっとおしゃれな感じだけれど、部屋は狭かったわ。寝るだけだから構わないのだけど。


そういえば、神戸の動物園にはパンダがいるそうで、パンダ好きの娘に「パンダサブレ」というのをお土産に買ってきました。

早朝の新神戸駅。


ビジネスマンがたくさん乗っていました。みんな背広を着て、ノートパソコンを広げていました。

私の心は仕事を忘れ、海老サマに向かっていました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、出張、お疲れさま。
私は、ちょうど10年前に娘たちと神戸を観光しました。確か、ポートアイランドへも行ったわ。遊園地がありますよね。
よく考えると、当時は、震災からまだ5年しか経っていなかったのね。震災の爪あとも多少残っていましたが、見た限り街は見事に復興していました。神戸というか日本の底力に感動したことを覚えています。
でも、未だに悲しみを抱えたままの人たちも、たくさんいらっしゃるのでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

そうですか、マサさんは10年前に神戸に行ったことがあるのね。
ポートアイランドというのは1980年ごろにできたそうだから、震災のときにもすでにあったはずだけど、その影響は全然分かりませんでした。
実は私たちが会議をしていたその下の部屋で「阪神淡路大震災15周年の総括」とかいう会議が開催されていたの。なんだかジーンとしたわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちわ!
今日はコメント ありがとうございました。
神戸のここら辺はいつだったか息子と写しにいきました。
あまり お金をかけないので、ささーとしか写さなかったです。

今度は しっかり 神戸詣 しますね。 

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
息子さんもカメラファンなのでしょうか?
親子で神戸見物とはいいですね。
私は9月にまた神戸にお邪魔することになりそうです。神戸港の夜景がきれいでしたね。
なんだかミニ香港のようでした。