2010年1月25日月曜日

ろうばい

うちの目の前にあるフラワー・ガーデン。

普段は入園料が500円もするのだけれど、1月から3月のあまりお花の咲いていない時期は、300円に割り引きなの。
おまけに系列のショッピングカードを持っていると、なんと100円で入園できるというので、出かけてきました。


日差しは暖かくておまけに風もないので、お庭を歩くのも楽チンです。

春に向けて、お庭はまだ準備中のようでしたが、それでも葉ボタン、パンジー、クリスマスローズ、ミニシクラメンなどがたくさん咲いていて、1月とは思えないくらい。

こちらは「ろうばい」。寒い時に咲く花です。中国から来たお花のようです。


黄色い小さな花がとても可愛い。


空が青く澄んでいて、きれいでした。


「香りが強い花」と聞いていましたが、それほど匂いは感じませんでした。


池では水鳥たちが、逆さまになって水中に頭を突っ込み、えさを探しているようでした。


何の写真だか分からないって?
逆立ちしているシーンです。
望遠レンズならうまく写せたでしょうけれど・・・。

4 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

鳥が!!!
鳥がいる!!!!!
すごいすごい~~~~~!!!!!!!!
あたしはいまだにてふてふが怖いのに、としちゃんさんは素晴らしいです!!!
今度ご一緒した時、135mmをお貸ししましょうか?
Lレンズなので写りもいいですし、少し長めなので、ちょっと違った雰囲気の写真が撮れます。
お花はマクロですね?
蝋梅の透けた感じが良く出ていて、きれいですねー
あたしもそこを強調したかったのですが
う~ん、どうかなぁ・・・
いずれごっそりたっぷりわんさか載せます。

今日はとしちゃんさんが怖がりそうな子を載せますけれど、正視できたらホントに克服ですよ!

としちゃん さんのコメント...

史子さん、この鳥(鴨?)は池の中で赤いアンヨを出して逆立ちしていたのが面白かったのよ。その後、ばーっと連れだって飛んで行きましたが。
ロウバイは、マクロです。私のPCだとすぐに狼狽と変換されてしまうんですよね。よほどハラハラドキドキしているんだろうか?
135ミリのレンズなんて、恐ろしい。見ているだけでけっこうですよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんわ!
僕は先日 神戸花鳥園って所へ行ってきました。¥1.500ですよ。高いでしょ。
花はフクシア(ホクシャ)だけですが、鳥は一部が 放し飼いでした。
当日は ちょっと昔の35-135で AFが遅いですけど、頑張って撮りました。
CFカード目一杯の、388枚写してしまいました。
2月18日から2回に分けて更新予定です。

鴨は ああやってお尻を出してエサをとりますが、深く潜るときもあるのでしょうかね?。

としちゃん さんのコメント...

八セルぶらっとさん、おはようございます。
神戸花鳥園って、私が先日出かけたポートアイランドにあるんですね! また9月にここに出かけるので、その時、行ってみようかしら。
撮影したもののアップする時期まで決めているんですか。素晴らしい。
私は鳥のことはよく分からないんです。というか、鳥怖い人間なので、鴨が潜るのかどうか・・・・、どうなんでしょうね?