2010年3月8日月曜日

衝動買い その続き

先日、どういう風の吹きまわしか、急に和服一式を買ってしまったのだけど、でも履き物がないことに気付いたのよね。

それで地元にある古い呉服屋さんに行って、足袋を買いました。
でもね、草履ってどこに売っているのかしら?

そこで、その呉服屋さんに、「この近くで草履を扱っているお店はご存知ですか?」と尋ねたのよ。
そうしたら、なんと「うちでも売っていますよ」と言われ、まぁ、良かったわ。

このお店、よく見ると、呉服の生地はもちろん、肌着やら和装用のバッグやら、手ぬぐいやらなんでも扱っていたのです。

そしてこの草履を買いました。


ころんとしていて、可愛いでしょ?

着物が黒い地なので、ちょうどいいかな、と。
エナメルの草履じゃあまりに仰々しいので、こんなのにしてみました。

その後に出かけたのが本屋さん。
この本を買いました。


でもね、本だと、帯の結び方が本だとイマイチ分からないの。

それでインターネットで「着付け、お太鼓、簡単」という言葉で検索したら、ユーチューブに着付けの動画がたくさん載っていたの。さすがね。

ということで、帯の結び方を必死に見ています。

私の着物デビューはいつかしら?

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、着物にすっかりはまっていますね。何事にも行動的、かつ情熱的だわ。
草履、小粋です。私がもし(万が一)着物を着るなら、訪問着などの仰々しいのではなく、小紋とか紬を普段着っぽく着こなしたい。ムリだけど。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、情熱的というわけでもないんです。というか、草履がないと外出できませんものね。
私も訪問着はあまり好きじゃないの。
お店に、結城紬というのがあったのだけど、これは素敵でした。でも大島紬とかはすごく高いのよね。
マサさんも和服、似合うと思うけどな。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちわ!
としちゃんの着物姿、ブログでもぜひUPしてください^^

楽しみに待ってまーす!!

後ろ姿でも OKですよ!!!

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、自分の後姿って、どうやったら写せるのかしら? 鏡を使うのかな?