2010年3月12日金曜日

お昼は木曽路で

今日は職場の歓送迎会ということで、お昼休みにはみんなで「木曽路」という名前の料理屋さんに行きました。このお店は本当はしゃぶしゃぶで有名なんですけれど、でもランチなので、「妻籠」という名前のコース料理でした。

職場は何しろ田舎にあるので、お店からはマイクロバスでお迎えが来ました。


これに乗って30分くらいすると、「木曽路」に着きました。

まずは刺身。


次は茶碗蒸し。茶碗蒸しというとあまりおいしくないのが多いのですけれど、これは柔らかくておいしかったわ。


次はミルク鍋というのかしら、エビ・イカ・レタスなどを牛乳とあしたばが入っただしで鍋でいただくの。出来上がった後にチーズを入れたので、こくがあっておいしかったわ。


次はてんぷら。タラの芽とか、なんだか珍しいキノコがありました。


その次は田楽。豆腐、生麩、筍の3種類。ほんものの桜の花が添えてあって、ちょっとおしゃれ。


そして鯛茶漬け。


鯛の切り身がごまだれの中に浸してあって、それを自分でご飯に乗せて、だしをかけていただくの。すごくおいしかったわ。


最後は桜のアイスクリーム。


これだけ食べて2,000円でした。安いわよね。

そしてまたバスで職場まで送ってくれました。送迎付きなので楽ちんでした。

おなかいっぱいになってしまい、午後は仕事がはかどらなかったわ。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

木曽路って、確か調布にもありますよね。しゃぶしゃぶやすき焼のお店だと思っていたけど、こうしたコース料理もあるのね。
すごくリッチなランチだわ。2000円はほんとにお得。
お昼だから、もしかしてアルコール抜き?せめて、ランチワインぐらいは飲みたいよね(笑)

としちゃん さんのコメント...

そうそう、木曽路ってあちこちにありますよね。関東や中部地方にあるみたいよ。着物姿の仲居さんがサービスしてくれて、これで2000円は安いでしょ。10人以上だと送迎付きらしいわ。
お昼だったので、ウーロン茶で乾杯でした。
マサさんなら、ビールでしょうけれどね。

諏訪ッチ さんのコメント...

お昼に歓送迎会で、バスの送り迎えというのも珍しいね。
それからまた仕事?

としちゃん さんのコメント...

そうなの、みんな忙しくて、この日のお昼しか集まる時間帯がなかったんですよ。先生方はビールを飲んでいましたけど、私はさすがに飲めなかったわ。でもおなかがいっぱいになりすぎて、仕事をする気になれなかったですよ。バスに乗って出かけるのは恥ずかしかったけれど、でも楽チンでした。