2010年3月13日土曜日

着物でお出かけ その1

今日は、大人になって(!)初めて着物を着て、お出かけしてきました。

行先は真蘭さんのご紹介の「お江戸文化講座 新内発表会」。
なんと呉服屋さんの2階でするというのよ。恥ずかしくないような着付けをしないとね。

とにかく頑張って本を見ながら着物を着て、娘に写真を撮らせました。お太鼓がめくれて写っているじゃないの。あれー。


新内に行く前に、先日、この着物を買った新宿のお店へ京王線で行きました。そしてそこの店員さんに着方を点検してもらったの。

そうしたら「初めてにしてはすごくちゃんと着ていますよ」と誉められちゃったわ。
そしておはしょりの上手な処理方法なども聞いてきました。


(これ、太って写っているわね。おまけに長襦袢が見えてしまっていて、娘カメラマンは失格だわ。)

その後、小田急線に乗り換えて、今度は今日の目的地の呉服屋「千歳屋さん」へ。
ちょっと高級そうなお店だし、和服姿の奥様がお買い物中なので、ちょっと入るのにびびっちゃったわ。

店主の人に、「真蘭さんから紹介されてまいりました」とご挨拶して、真蘭さんが生けたお花を撮影しました。ガラス越しなので、うまく写せなかったけど、まだ桜は咲いていましたよ。


新内はすごく楽しかったわ。このお話はまた明日ね。

そして小田急線と井の頭線、京王線を乗り継いで、帰宅しました。ふーっ。

着物は崩れなかったのでよかったけれど、草履が履き慣れないから、足が疲れたわ。

さて、明日は地元で歌舞伎観賞会。もう一度、着物を着てお出かけです。

まだ着るのに時間がかかるの。さっさと着れるようになりたいわ。

12 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、素敵!上手に着ているわ。すごく形になってますよ。
着物姿だと、電車の中でも注目度が高いでしょ?
明日は、着物姿はピッタリですね。私も行く予定だから、お姿が拝見できれば嬉しいわ。
私の方は、ひどい髪だから、見ないフリをしてね(苦笑)

としちゃん さんのコメント...

マサさん、今日は暖かったでしょ、それで着物を着ていたら暑くてたまらなかったわ。電車は冷房がついていたくらいですもの。
やはり髪の毛は切ってしまうの? もったいないと思うけれど、ショートヘアのほうが若々しいかな。明日はお昼の部に出かけますよ。

真蘭 さんのコメント...

わ~ぁ、としちゃん上手に着られて、
初めてとは思えませんね。
それに帯の柄と着物の色合いがよく
マッチしていること。

「新内の会」楽しめて良かったです。

私の花はちょっと見られません。
すぐ片付けてくれるようにお願い
しなくちゃ。

箱根より

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、箱根からコメントありがとうございます。そちらも暖かいかしら。
新内、とても面白かったですよ。延千代姐さんが粋で明るくて素敵でした。
千歳屋のご主人、「お花を片づけるように言われてたんですよね~」とおっしゃっていました。感じの良い方ですね。

さと さんのコメント...

としちゃん凄いわ!!
初めてでこれだけ上手に着れたらすぐに自分のものになるわね。
ぜひ京都にも着てきてね~
刺激受けちゃうなぁ!

としちゃん さんのコメント...

さとさん、そんなに褒めないで~。
京都にも着ていきたいのだけれど、洋服と両方持っていくとなると、荷物になるでしょう。それでちょっと考えているの。お天気にもよるし。

トントン さんのコメント...

素敵!帯と着物すごくよく合っていますね。
綺麗に着付けられて・・すごい。
これで着物を着る楽しみというのも増えましたね。

としちゃん さんのコメント...

まぁ、トントンにまで誉めていただいて、嬉しいわ。着物はよく見ると、黒地ではなくて、濃紺だったわ。柄は、先日食べた田楽の形にぴったりなの。洋服的感覚で着られるわ。また新しい一枚が欲しくなりました。

カンカン さんのコメント...

すごいすごい・・
自分で着れるなんて・・
何か日常的にも着れそうですね。

全身の顔付きの写真でお願いしたいくらい・・

着物を着てお出かけすると何か歩き方まで変わっちゃうしじんせい変わるような感じがします。男の人が女装するくらいね。(笑)

としちゃん さんのコメント...

ははは、カンカン、人生変わってしまうというのはちょいと大げさかもね。でも、姿勢は良くなると思いますよ。お太鼓が邪魔するから変なポーズでは座れないのよ。
私は高級な着物には興味がないから、安いのが何枚かほしいと思います。

カンカン さんのコメント...

お母様の着物惜しかったですね。
湿疹は締め付けたり、むれちゃったみたいなことではないのかしらね。長襦袢のせいかもしれないね。他摩擦とか・・シルクだから素材的には問題ないし・・
着物ライフを楽しめるといいですね。
そのうち着物着て三味線発表会じゃない?

としちゃん さんのコメント...

カンカンもやはり長じゅばんが湿疹の原因だと思う? 素材は絹でなくて、自分で洗えるようにポリエステルのにしたの。襟の所が固くなっているので、それでかぶれたのかも。
縦じまの渋い柄の着物なんぞ着てみたいと思っていますよ。