2010年3月18日木曜日

着物で しっしん ?

「しっしん」と言っても、着物姿で「失神」したわけじゃないのよ。なんとも色っぽくないんだけれど、「湿疹」ができてしまったの。

2・3日前あたりから、首筋やおなかのあたりに赤いぽつぽつができて、ちょっと気になるのでいつもの女医さんの皮膚科に行ってきました。

「首やおなかに湿疹ができたんですけれど」と私が言うと、
「あら、新しい洋服を着たんじゃないの? ラメ入りとかモヘアの服とか着なかった?」と聞かれたの。
「えー、最近は着古した服ばかりだったんですけどね・・・」と答えました。

「おかしいわね、それじゃ、ストレスはないの?」と女医さんに聞かれたので
「いえいえ、ストレスは全然ありません」と答えると、
「ま、この薬を塗ってみて」
と言われ、軟膏をもらいました。


ところが、後で気づいたんですけれど、新しい服は着ていないけれど、週末に初めて和服を着たでしょ。

そういえば、首のあたりは長襦袢も当たるし、おなかのあたりは腰ひもや帯をぎゅうぎゅう締めつけるでしょ。

それで湿疹ができたのかしら?

あーん、これからも着物を着てお出かけしようと思っているのに、なんてことかしら。

湿疹の原因は不明なので、着物のせいだとは思いたくないんですけどね~。
そんな数日前の着物で、湿疹ができるなんて、あるのかしら。

4 件のコメント:

トントン さんのコメント...

湿疹と付き合って、50年!いまだ原因はわからないことが多いけどすっかり慣れて(泣)
着物を着るときの肌着が新品だったと言う事はないかしら?のりがきいているとそれがだめな場合があるのですよ。
上に着るものは、モヘアのように毛先が長くて、肌着を通して肌に当たるものはダメだけど・・・着物は、自然素材が多いし・・・
締め付けるのがダメだとしたらスカートとかストッキングもそうですよね・・私はストッキングが素材的にだめなようだけれど・・気にせず履いています。
あと、花粉の時期は、湿疹もひどくなる気もしますけど・・・

としちゃん さんのコメント...

あら、トントンも湿疹さんと付き合いが長いのね。
肌着、足袋などはすべて新品でした。そうか、長襦袢の襟にのりがきいていたから、それでかぶれたのかしら。それにしても反応が遅いわよね。
でもこの前、洗濯したので、もう次は大丈夫かと思っているんだけどね。
春はあちこち痒くなりますね。

マサ さんのコメント...

糊といえば、昔、ストッキングに穴が開いて、急場しのぎで糊を塗ったの。伝線しないように。
そしたら、糊に触れた皮膚が、ひどくただれてしまった!
糊は、侮れませんよね?

皮膚科の女医さんは、H先生ですか?
母は、犬と散歩しているH先生とたまに会うそうです。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、その話、おかしいわ。
ストッキングの伝線には、マニキュアがいいという話は聞いたことがあるけれど、ノリとはね。それでH先生のところに行ったのかしら。

私のドクターは駅の南側です。スポーツジムでもよくお会いするのよ。