2010年3月30日火曜日

大島で京都へ

恐れ多いことに、和服の本場、京都へ着物姿で出かけてきます。

めちゃ安の大島紬があったのでそれを着て行きます。
おまけに、このところあまりに寒いので、仕方なくピンク色の紬の道中着(羽織みたいなもの)まで買ってしまいました。


今回の目的は上七軒歌舞練場での「北野をどり」鑑賞。

さぁて、着物で新幹線に乗って、京都までうまく辿りつけるかしら?

明日の夜には戻ってきますね。

8 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

東京から着物でいらっしゃるのですか!
まあ、なんてステキ☆
今日はまだ寒いですが、良い一日になりますように。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちわ!京都へお出かけでしたか。
ジイは29日に行ってました。
円山公園が桜も人出もワンサって感じでしたよ。
和装で無事 京都へ着いたのでしょうか。

今日の写真はアセビかな。
奈良に春日大社のささやきの小路にたくさん咲いています。
奈良へも是非 おこしやす^^(京都弁?) 

マサ さんのコメント...

まぁ、着物で新幹線に乗って京都までとは!英断ですね~。きっと、注目されますよ。
今朝は、飛び切り寒かったけど、大丈夫でしたか。
楽しんできてくださいね。おみやげ話、楽しみにしています~♪

真蘭 さんのコメント...

サトさんのブログで、としちゃんの
大島の着物姿拝見しましたよ。
新幹線の長旅にも着崩れしないなんて
立派ですね。

私は、2か月間、個人レッスンで特訓。
やっと一人でなんとかでしたよ。
でももう一人では着られないわ。

としちゃんみたいに、「習うより慣れろ」
どんどん臆せずに着て歩くことですね。

サトさんとお二人のしっとりとした
大人の女性の写真も公開してくださいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、今日はお会いできなくて残念でしたけれど、京都はいつでも行けるので、またお会いしましょうね。
shiollyさんが御所の桜を写していましたけれど、私も御所に行ってきましたよ。外国人がものすごく多かったですね。
それにしても寒かった~。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
京都ではあちこちで桜見物をしてきましたよ。東京よりも早いみたいですね。
着物で高台寺のねねの道や階段を歩きまわりました。
あせびは皇居の中にある科学技術館で写したのですが、雨が降っていて傘を片手に撮りました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、着物は首のところがあいているので、そこが寒かったですね。さとさんとふたりで、寒い、寒いを連発していました。今日も朝はめためて寒くて、ぶるぶるでしたよ。
今回は着物の小物をお土産に買ってきました。あとは何にもなし。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、京都は春休みと花見が重なり凄く混んでいて、和服の人もずいぶん見かけましたよ。さとさんの着物姿は堂にいってますけれど、私はもたもたです。こんど、真蘭さんもいっしょに着物きましょう。