2010年4月2日金曜日

花冷えの京都 その3 北野から北大路へ

「北野をどり」を見て優雅な気分になった後は、近くの北野天満宮まで。


ここは菅原道真が祀られているところです。学問の神様として有名なので、境内にはいたるところに絵馬が飾ってありましたね。


また牛の像もあちこちにありました。撫でると御利益があるそうです。


そういえば、私の住んでいるところの神社もこの系統(?)なので、立派な牛がいますよ。

天満宮といえば梅が有名ですけれど、ちょっと時期が遅かったのですが、まだこんな可憐な梅が咲いていました。


そうそう、今回の旅行は初日は着物で行くことにしていたのですが、2日目は洋服で過ごす予定で、前もって着替えの洋服を入れたスーツケースを宅配便でホテル宛に送っておいたのです。
ところが、やりつけないことをしたので、なんと服の着替えは入れても、履く靴を送るのを忘れていました。当日の朝、出発する前に気付いて、焦って靴を持参で京都に行ったのです。

おまけに和服だったので腕時計をせずに出かけてしまい、時間は携帯電話で確かめることとなりました。

******

さて、北野神社からバスに乗って、さとさんのいる北大路まで行きました。

ここはお店もいろいろあるし、鴨川も近くて、いいところです。
橋のたもとには桜がきれいに咲いていました。


交差点も桜がきれい。まだ満開ではなかったけれど、いい雰囲気でした。


この後は、今回の旅行のハイライト。
そう、さとさんと私の和服姿の登場です。

お楽しみにね。

4 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

あら、靴を(;一_一)誰でもやりそうなことですね。
出発前に気がついて良かった!

2日間ともお着物だとばかり
思っていました。
としちゃんの労を厭わずに生活を楽しむ
その気持ち、見習わなくちゃ。

サトさんとのツーショット、明日が
楽しみです。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、ほんと、慌てましたよ。
いつもは代えの下着と化粧品くらいしか持っていかないので、何も準備などしないのです。今回は前々日に送らないといけないので、靴のことまで忘れていたの。
2日目は歩くことを予想していたので、やはり着物は無理だと思っていたの。あやうくGパンに草履で歩くところだったわ!

shiolly さんのコメント...

なるほど!
靴を忘れちゃいけないのですね。
当日気づいてよかったですね^^

お二人の和服姿、楽しみです~~

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、ドジでしょ。
反対に着物だけ送って草履を忘れる、ということもありそうよね。

今度は桂方面に行きたいと思っていますよ。