2010年4月3日土曜日

花冷えの京都 その4 着物遊び

舞妓さんが登場した後で恥ずかしいのですけれど、和服姿をちょっと公開。

さとさんと一緒に、二人して着物で祇園界隈をお散歩しました。

高台寺の「ねねの道」にて。

まずは先輩のさとさんの後ろ姿。着物も年季が入っているので、さすがに決まっているでしょ。


青っぽいシルバーの地に鮮やかなオレンジ色がぱっと目につく幾何学模様の着物です。帯はえんじ色だったかしら。道行は藤色で地模様が入った柔らかい生地でした。

夕暮れになり、夜桜を写している姿をそっと後ろから。


翌日はさとさんも洋服だったんですけれど、それもすごく素敵でした。直線断ちの自然素材を使ったユニークな洋服でした。和服も洋服もどちらもお似合いよ。

こちらはお目当ての高台寺にあるしだれ桜のライトアップです。すごく混んでいましたね。写真では地面の方丈が美しいのですけれど、実は周囲に派手派手しい色のネオンがぴかぴかしていて、あれは評判悪いと思いますよ。


こちらは私。


藍色の大島。上着はさとさんと同じように見えますけれど、私のはピンクとオレンジがミックスした紬です。両方でなんと1万円ちょっと。
大人になってからは和服は全然持っていなかったので、帯や襦袢なども買ったのですけれど、これくらいの費用でも着物が着られるのは嬉しいですね。


小粋な料理屋さんが並んでいる石塀小路。

こんな二人で高台寺あたりを歩きましたが、だんだん冷えてきて、最後にはぶるぶる。あまりに寒いので、祇園の居酒屋さんに飛び込み、熱燗で体を温めました。

続きはまたね。

12 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんわ!
出ました! 石塀小路!!。
後ろからジイが付いて来てますよー^^。
そこの右、和田ギャラリーのおばあちゃんを、以前撮らせてもらいました。

shiolly さんのコメント...

ををを! 
お二人とも素敵です!!
やっぱり京都には着物が似合いますよねー。
気持も盛り上がったことでしょう。

高台寺のライトアップは人気ですよね。
いつもすごく混んでいるけれど、見てよかったと思わせてくれる場所です。

トントン さんのコメント...

わぁ~、お二人とも、素敵です。
京都の町にはほんとによく合いますね。
お二人の着物もまた統一感があって、並んで歩いているところなんて、さらに素敵だったのではないかしら・・・

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
まぁ、後ろからついていらっしゃったのですか。気づきませんでしたわ~。
年がばればれですね。
でもこの辺り、雰囲気いいですよね。
ハッセルぶらっとさんのブログにリンクさせていただいて良いかしら?

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、写真には写っていないけれど、高台寺のあたり、すごく混んでいました。次回は季節外れのときに来てみたいと思ったわ。
普段は有名なところは行かないので、たまには名所旧跡に行ってみたのだけれど、やはり人混みは遠慮しておきたいですね。

としちゃん さんのコメント...

トントン、そうそう、ふたりとも上着が同じ色合いでしたでしょ。相談したみたいにね。でも値段が大違いでした。
こんな恰好で二人で居酒屋さんに行ったのよ。どんな業界の人かと思われたかも。

さと さんのコメント...

久し振りの着物でした。
でもやはり着てみると着物はいいわね♪
私もこれから精々着ようかな(笑)
いいきっかけが出来ました!

この石塀小路の辺りの雰囲気はいいですよね。寒かったけど楽しいい思い出です~

としちゃん さんのコメント...

私の着物に合わせて、お仕事でお忙しいさとさんも着物に着替えていただいて、感激でした。これからもどうぞお召くださいませ。私は仕事がない日は、着物で過ごしていますよ。近所のスーパーに買い物に行くにも着物なの。

真蘭 さんのコメント...

サトさんの着物も、個性的で素敵ですね。
お二人の着物姿、姉妹みたいです。
とても良くお似合い!

京都の街中にスッと溶け込んでいるわ。

忙しいサトさんととしちゃんの、変わり身の早さに何時もながら舌を巻きます。

としちゃん さんのコメント...

まぁ、真蘭さん、おほめのお言葉、ありがとうございます。着物の本場の京都にこんな初心者が着て行くなんて、ずうずうしいですよね。
でも着物は暖かくていいですね。
このところ、だいぶ短時間で着られるようになりましたよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

ここでさとさんの着物姿も登場ですね。
お二人とも良い雰囲気ですよ。
京都は着物が似合うね。

としちゃん さんのコメント...

さとさんの着物姿はいいでしょう?
年季がはいっていますもの。
今度は着物を着て、諏訪に行こうかしら?
それはちょいと無理かもね~。