2010年4月16日金曜日

花冷えの京都 その11 御所

3月31日の京都散歩も、ようやく御所までたどり着きました。

今出川通りをずっと烏丸まで歩き、御所に入りました。広いわ~。中を歩くと、どんなに急いでもたっぷり30分かかります。


桜の花を見ながら、南側の堺町御門まで目指して行きました。


外国の人もたくさん訪れていました。
こちらは中国人グループ。家族連れでしょうか、とても賑やかでしたよ。


こちらの外国人は、桃の花を珍しそうに撮影していました。


こちらはしだれ桜の下で楽しむ子ども連れ。


撮影会もしていました。

こんな感じ。


せっかくのきれいなお姉さんも、後ろのおっさんがいて、台無し・・・。


御所の中にはお茶室もありました。


満開にはちょっと間がありましたけれど、たっぷり歩いたので、暖かくなりました。

そして丸太町の駅から地下鉄に乗り、ホテルに戻りました。


ようやく、さとさんと待ち合わせて、これからランチです。

6 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

昨日今日は花冷えどころか底冷えの京都です。
桜も、場所によってはまだ残ってます。
ほんとに、どーなっちゃってるんでしょうね、この天気。

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、ほんと寒いですよね。
京都に旅行してもう半月ほど経ったわけですけれど、あのときのほうがずっと暖かったですよ。あまりに寒いので、背中にホカロン入れていました~。

ひょっこり さんのコメント...

本当に寒いですね。鼻風邪は治りましたか?私も引き出しひっかきまわしてホカロン腰に当ててますぅ。
 まあこの寒さで桜も例年になく長咲きしているそうですけど、散るに散れぬ桜もどうなのよ?って、ひねた思考もしています(笑)
 都内散歩くらいしかできない私だけど、としちゃんものブログでずっと「擬似 いい旅夢気分~」してるから~。
 ラ、ランチはなにを食したんだろ?ハハ。

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、ようやく少し暖かくなりましたね。今朝は雪も降ってびっくり。屋根が真っ白でしたよ。
桜といえば、ぱっと咲いて、ぱっと散るところが江戸っ子には粋に感じていたようですけれど、こんなに長くでれでれと咲いているとね・・・。
ランチとデザートは後ほどのお楽しみ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは!
御所の桜って 綺麗ですね。
ここも まだ行ってないんです。

着物姿のお姉さんの髪 生唾ものですね。
やっぱ おっちゃんが邪魔だよね。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私も京都御所の桜をみたのは初めてでした。東京の新宿御苑の桜といい勝負ですね。
あのお姉さん、ほんとは右端に彼氏役の羽織袴の男性も待機していたんですよ。でもお姉さんだけのほうが断然いいですよね。おっさんは邪魔だったけど。