2010年4月17日土曜日

花冷えの京都 その12 楽しいランチ

3月31日のお昼過ぎ、ホテルにさとさんが車でお迎えに来てくれました。

そのいで立ちがとても素敵だったので、ちょっとだけご紹介。前夜の和服姿とは打って変わってファッショナブルです。(本当は全身の姿を出してみたいのだけど)

重ね着スタイルの服はすべて麻やコットンなどの天然素材だそうです。いい色合い。
それになんと言っても、この足元。そう、地下足袋なんですよ。とても歩きやすいのだとか。


そんなかっこいいファッションのさとさんと三条あたりでランチのお店を探しました。
あれこれあって迷いました。
でも決めたのはここ、「蛍」というお店です。
こんな洒落た路地を入っていきます。


夜は炉端焼きのお店になるそうですが、ランチもやっていました。
私はつみれ肉団子と九条ネギの卵とじ鍋というのにしました。とても良い味でした。フーフー言いながらいただいて、体がぽかぽかになりました。


これはお店に飾ってあったミニチュアたち。大きさを比べるものがないのですけれど、とにかく可愛いかったの。どれも1~3センチくらいでした。


たっぷり、ゆっくりのランチの後は、さとさんの知り合いの呉服問屋さんに行きました。


美人の女将さん、やりての旦那さん、和服のことならなんでも相談できる店員さんともおしゃべりしてきました。そして普通では絶対にお目にかかることのできない人間国宝の手による作品やら超高級な作品を見せていただいて、目の保養になりました。

そのお店で買ったお土産がこれ。


濃いローズ色の帯揚げと帯締めです。
とてもお安いんですよ。
銀座のデパートで同じようなものが売っていましたが、なんと10倍のお値段が付いていました。

そのあとは「IYEMON サロン」にいきました。そう、あの伊右衛門のお茶です。


ちょうどお三時だったので、ロールケーキとお茶のセットをいただきました。
ロールケーキは、ふんわりしていて、おいしかったわ。


さとさんとのんびりおしゃべりしていたら、もう帰りの新幹線の時刻です。慌てて地下鉄で京都駅まで戻りました。

今回の旅行では舞妓さんの踊りを見たり、桜をのんびり眺めたり、帯を織っている工場を見学したり、呉服の問屋さんに行ったり、普通のツアーではできない楽しみがありました。

寒い冬でも暑い夏でも、いつでもそれぞれに味わいのある京の町。

またいつかお邪魔させていただきますね。
今度行くときは、単衣の着物かな?

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

「変わった靴だわ」と一瞬思ったけど、地下足袋ですか。へぇ~。忍者みたいにすいすい身軽に歩けそうですよね。ふわっと軽やかな装いだから、マッチするんでしょね。

シックで深みのある色合いの帯揚げと帯締めだわ。いい買い物でしたね。
短いけど、充実した京の旅だったのではないかしら。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、さとさんの全身コーディネイトをお見せしたかったですよ。ふわっとしていてすごく素敵なの。地下足袋は歩きやすいそうですけれど、脱ぎ着に時間がかかっていましたね。そうか、忍者ファッションね。
帯締めは帯が引き締まる感じで、よく使っていますよ。いい色でしょ。

さと さんのコメント...

ハハハ~
ありがとう、私のファッションを載せてもらって嬉しいです。
スカートはシルクで上着の真ん中が麻で中がまたシルクで一番下がオーガニックコットン。
上は綿でしたね。
地下足袋は柿渋で染めてあります。
バッグは着物の袖、その上に蚊帳の生地を蓋がわりにあしらっています。

としちゃん今回は盛りだくさんで良かったね。月末であまりお付き合いできずごめんなさい。
次回は単衣でどうぞ!
私もまた真似して着物着ますよ(笑)

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは。
さとさんって方の足元 かっこええなぁ!

かなり人目に付いたでしょうね。

今は石ころ道が少ないから 歩きやすいのでしょうね。

あのミニチュア 精巧に出来ていますね。
手前のは 水まくらだよね。

しかし 美味しいものを食べているんですね。 ジイは安井金比羅宮近くのコンビにで
サンドウィッチとおにぎりです^^

としちゃん さんのコメント...

さとさん、説明していただいてありがとう。そうそう、バッグは本当に蚊帳でできていましたよね。
単衣のときは帯はどうするの?
涼しそうな帯があるといいけれど。半幅帯でもいいのかしら? 
月末のお忙しいところ、お付き合いしていただいてありがとうございました。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、地下足袋は歩きやすいそうですけれど、大雨のときは具合が悪いそうですよ。でもかっこいいですよね。たくさん歩けそう。
今回は祇園の居酒屋さんも、三条のこのお店もとてもおいしくて、おまけにお安くてよかったですよ。いわゆる京料理なんて高くて敬遠しています。

shiolly さんのコメント...

ランチに呉服問屋にお茶なんて、素敵なツアーですね~。
仕事ほったらかして、参加させてもらえば良かった。
また是非お誘いください~。

それにしても、さとさんのファッション、素晴らしすぎ。
今度見せてもらわなくっちゃ。

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、今回はお会いできずに残念でした。またお邪魔するときはお知らせしますね。さとさんのファッション、素敵でしょ。でもshiollyさんの紫のブーツも良かったわ。とてもインパクトありましたよ。かんざしも素敵だったし・・・。今度はご一緒にお食事しましょうね。