2010年4月28日水曜日

藤沢市で 東京音頭 ?

 はぁー、踊り踊るな~ら、チョイト 東京音頭 ヨイヨイ 

という「東京音頭」はご存知ですよね。

今日はその東京音頭の三味線を、神奈川県藤沢市で習ってきました。

というのも、3月に、世田谷の着物屋さんであった新内演奏会をした富士松延千代千代姐さんが、新しく藤沢にできたカルチャーセンターで「懐メロ三味線教室」の講師をされるというので、出かけてみました。

おかしかったのは、この前お会いした時は、お互いに着物姿だったのに、今日はものすごい雨のせいもあって、ふたりとも洋服だったので、全然気付かなかったこと。延千代姐さんは洋服姿も、とても可愛らしかったですよ。


このカルチャーセンターは小田急線の長後という駅の目の前にあります。江の島の方に行く途中の駅で、うちからだと1時間ちょっとのところです。

ここのカルチャースクールがいいのは、月謝制ではなくて、チケット制なこと。おまけにまだできたばかりのところなので、入会金も無料でした。
ここでは、三味線以外にもヨガ教室、外国語のクラス、人形作りとかいろいろなコースがあるようです。

今回は初回だったので、「東京音頭」と「ゲイシャ・ワルツ」を教えていただきました。

私はいつもは長唄三味線といって、普段はあまり耳慣れない曲をしているので、東京音頭はすごく懐かしくてインパクトがありました。おまけに椅子に座って弾いたのも初めてで、新鮮な気分でした。

延千代姐さんは生徒のレベルに合わせて、とても分かりやすく教えてくださるんですよ。
次回は5月の第二水曜日にまた教えていただくよう、予約をしてきました。

延千代さん、どうもありがとうございました。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

知っている曲だと覚えやすいでしょう。
この曲は乗れる感じね!
それにしてもこの積極性素晴らしいです。
一度聞かせてもらいたいわ!

としちゃん さんのコメント...

さとさん、東京音頭は「チャッチャチャッチャ チャッチャチャチャ」という出だしが景気いいですよね。盆踊りにもあるし。でも知っている曲だと、間違った音を出すと、すぐにいい加減だとばれてしまうのよ。

延千代 さんのコメント...

今日は、カルチャーにお越しいただいて、ありがとうございました。まだ、カルチャーは、はじめたばかりで、慣れていないのですが、お稽古を楽しんでいただけるよう頑張りたいとおもいます。
ブログでカルチャーの宣伝たくさんしていただいて、ありがとうございました☆
m(_ _)m

としちゃん さんのコメント...

延千代先生、ご指導ありがとうございました! 雨のときは、三味線を抱えて移動するのは大変でしょうね。今も頭の中で、東京音頭の出だしの部分がリフレインしています・・・。

マサ さんのコメント...

「東京音頭」と言われてもすぐ出てこないのだけど、出だしを聞くとよく知ってる曲だわ。
三波春夫が歌った「東京五輪音頭」と、ノリが似てません?似てないか(汗)

あの雨の中を藤沢まで出かけたのね。
着物の世界と三味線の世界が、どんどん広がっていきますね♪

としちゃん さんのコメント...

マサさん、東京五輪音頭で検索したら、なんと三波春夫意外にも橋幸夫とか三橋美智也、坂本九、北島三郎なんかも歌っていたのよ。驚いたわ。
オリンピックの顔と顔・・・というフレーズがあったわね。
藤沢といっても町田のちょっと先なので、割と近かったですよ。乗り換えが多いけどね。