2010年4月30日金曜日

冷やしねばねば蕎麦

今日は連休の谷間のお仕事日。
いろいろお仕事があって、疲れました~。

それでお昼には何を食べようかと考えていたのだけれど、Mさんのブログに「冷やし山菜蕎麦を食べた」というのがあったのが頭にあって、私も冷やし系のものにしようと生協食堂まで行きました。

そして決めたのが、これ。
「冷やしねばねば蕎麦」409円です。


お蕎麦の上に、刻んだオクラ、納豆、山芋のすりおろし、冷たい温泉卵と刻み海苔が乗っていて、精力がついたかしら。

携帯で撮ったので、ちょっと見づらいかもしれないけどね。

この写真の右にあるレシート、良く見えないかもしれないけれど、金額だけでなくて、最近はカロリー数、塩分量、たんぱく質の量、野菜の量、炭水化物の量(それぞれ、赤・緑・黄色であらわされているの)が表示されるようになったのよ。

ちなみにカロリーは464カロリー、塩分は4.0グラムでした。

単品だけでなくて、たとえばライス、みそ汁、サーモンフライ、トマトサラダ、ほうれん草のお浸し、冷ややっこ、ラーメンなどという組み合わせを食べたとしても、総カロリー、総塩分が表示されるの。びっくりよ。

学生の食生活を考えているのでしょうけれど、私の食生活にも役立っているわ。

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

ねばねば系は私大好きです♪
とろろが一番好きかな(笑)
今は何でも進んでるんですね~
カロリーだけじゃなくて全て表示されてるなんて親切ですね。
それにお値段もお手頃、いいなぁ!

としちゃん さんのコメント...

さとさんもねばねば系ですか。なんだか急に食べたくなるんですよね。めかぶも入っていたかもしれないわ。
いつもは298円のお弁当とか、398円の定食とかなので、400円以上だと高いと感じますね。