2010年5月2日日曜日

着物でおでかけ ~西荻散歩~

午前中は久しぶりにジャズダンスで汗を流して、午後は着物のリサイクルショップが多いというので、西荻窪まで大島を着て、ちょいと出かけてきました。


南口にも北口にもいろんなリサイクルのお店がありました。

羽織が500円、単衣の着物が1000円、なんていうお買い得品もありましたけれど、イマイチ私の琴線に触れるものがなくて、結局、小さなサイズの足袋を1足1000円で買っただけでした。

でも収穫はあったんですよ。

それは西荻に住んでいるTさんと会えたこと。

駅の近くのこけし屋さんで楽しいティータイムを過ごせました。


私は抹茶のムースとアイスコーヒーを頼みました。

西荻はウン十年前に通った町ですけれど、あまりに変わって洒落た街になってしまって、浦島太郎のようでした。

私の住んでいる町にも、ちょっとはお洒落なお店があるといいのだけれどな。

6 件のコメント:

トントン さんのコメント...

としちゃん、浦島太郎だったでしょう?住んでいる私も浦島太郎でしたもの。
ちょいと不運続きの私だったけれど(笑)、いいこともあるものだ!の、突然の楽しい時間ありがとう。
実際には、初めての着物姿、すっかり慣れていてお似合いでした♪いいわぁ~

としちゃん さんのコメント...

トントン、突然呼び出しちゃって悪かったけれど、西荻案内していただいてありがとうございました。楽しい街になりましたね。北口の方にもリサイクル屋さんがたくさんあったわ。帰りは荻窪から関東バスで戻りました。

さと さんのコメント...

Tさんってトントンさんだったんですね(笑)こけし屋さんで私はトントンさんを思い出してました~
こちらのクッキーを頂いたことがあって懐かしいなぁと思い出してたとこなの。

着物もこれだけ着てもらえると値打ちがありますね。
ホントに素晴らしい!

マサ さんのコメント...

荻窪には、駅ビル内のカルチャーセンターに通っていたのでよく行ったのだけど、西荻は降りたことがあるかなぁ~。
行ったとしても、思い出せないくらい昔の話だわ。
「こけし屋さん」は、有名ですよね。
そうか、お洒落な街なのね。

最近お出かけは、着物が多いみたいね。素敵だわ。着付けの時間も短くなったことでしょう。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、そう、Tさんはトントンでした。こけし屋さんからは10分くらいのところに住んでいるので、お茶してきました。
最近は仕事に行くときと、スポーツジムに行くとき以外はほとんど着物ですね。あちこちすたすた歩いていますよ。さすがに自転車は乗れないけどね。

としちゃん さんのコメント...

あらマサさんは荻窪に通っていたのね。私は30年近く住んでいたんですよ。西荻もお洒落な街になりましたね。この前、行ったときはあまり着物やさんには気付かなかったのだけれど、古着やさんもたくさんあるのよ。うちの市に少しはこういうお店がやってきてほしいわ。歩いていて楽しいもの。