2010年5月11日火曜日

5ミリの花

玄関のプランターに植えてある木に、小さな小さなすずらん形のお花が咲きました。

木なので、花は咲かないと思っていたら、5ミリくらいのお花がぶら下がっていました。


びっくりしたわ! 白くて可愛いの。

前に園芸店に家のベランダにプランターを設置してもらったとき、この木の名前を聞いたはずなのに、すっかり忘れているわ。


その後、園芸店のおかげで、冬の間も春先にもきれいな花が咲いていたけれど、さすがにもう枯れてきました。夏バージョンに植え替えないとね。


庭仕事がどうも苦手な私なので、また園芸店に依頼することになりそうです。

「それくらい、自分でやったら」という声が聞こえてきそうですけれど、やはりプロにしてもらうと、お花が長持ちするみたいなの。ちょっと出費ですけれど、仕方ないかな。

8 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

白い小さな花 可愛いわ。
観たことが有るのですが名前が
思い出せません。後で調べてみますね。

トントン さんのコメント...

アセビ(馬酔木)という事は無いかしら、大分前に咲いていたけれど・・時期が違うかなぁ~
これからの季節、何の花を植えるのかしら・・写真を楽しみにしていますね。

さと さんのコメント...

ちょうど冬と夏の花の入れ替え時ですね。
我が家でもパンジーやビオラが伸びて見苦しい感じです~
私は基本的にほったらかしでも咲いてくれるもの(バラとかアジサイとか)を中心に後は季節のお花をところどころ入れる・・という感じかな。

それでもこぼれ種でどんどん増えるものもあり雑草も凄くて(苦笑)
まとまりません。
としちゃんのところのベランダ楽しみです。

マサ さんのコメント...

ほんとに可憐で清楚な花ですね。
我が家のお隣の庭も、プロの方がよく来て手入れしていますよ。今は、薔薇がとっても綺麗で楽しませてもらっています。花だけじゃなくて、庭全体を美しく演出してくれるのよね。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、1メートルくらいの高さの木で、葉っぱはそれほど特徴はないんですけどね。
花が咲くなんて思ってもいなかったので、意外性があって嬉しかったわ。
思い出したら教えてね。

としちゃん さんのコメント...

トントン、あせびの花もこういうすずらん型だったかしら? もう少し寒い時に見たけどね。
うちは風がものすごいし、夏は日が照るので、それに強いのを選んでもらっています。
来週あたり、きれいになりそうよ。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、私もさとさんのように自分で手入れをすればいいのでしょうけれど、なにせずぼらなもので。おまけにマンションだと土や草を捨てるのも大変なんだけれど、そういう廃棄物(?)の処理もしてくれるので、助かるわ。ばらはほっておいたら咲かないでしょ?

としちゃん さんのコメント...

マサさんちのように一軒家だと、お庭のお手入れも大変でしょう。植木屋さんって高そうだけど・・・。
ここに引っ越してきた当初はいろいろと自分でプランターで飾っていたのだけレオ、なかなか続かないの。