2010年5月19日水曜日

お手入れ ~使用前?~

今日のお手入れはお肌のお手入れではありません。
髪の毛のお手入れでもないのよ。

そう、我が家のささやかなお花のお手入れのお話です。

去年の12月初めにきれいにしてもらった我が家のお花ですけれど、このところの暑さでさすがにダウンしてしまい、同じ園芸店にまたお世話を頼みました。

我が家の辺りは川が近いせいか、風がすごく強くて、おまけに日差しも強いので、それに合ったお花を選んでもらい、剪定と肥料を追加してもらい、可愛らしく変身しました。

まずは変身前のみじめな状態から。

*ミニ花壇*
冬や春先は赤いミニシクラメンやいろんな花が咲いて、目を楽しませてくれていたのだけれど、もうビオラとゼラニウムしか咲いていないの。それもなんだか色がぼけてしまいました。


*オリーブの木がメインの長方形の焼き杉プランター*
こちらは3月の強風のときに、ゆらゆら揺れて大変でした。下の方に植えてある小さな花も枯れてしまいました。


*「いちごの木」がメインの正方形の焼き杉プランター*
クリスマスローズや葉ボタンがとてもきれいだったのだけれど、もうアイビーくらいしか残っていません。なんだか貧相ですよね。


*ひいらぎがメインの玄関脇のプランター*
赤い葉っぱ(名前忘れた)と赤いミニシクラメンがとてもきれいだったのだけれど、ひいらぎとアイビーだけになってしまいました。水やりが不足していると言われたわ。


*窓辺のプランター*
ミニシクラメンとなでしこが可愛らしかったのに。あまりの状態に犬も呆れているみたいね。


これら5か所のお花は、私が一人で手入れをしたら、いったい何日かかるのか分からないほどでしょ。
お店の人は二人で2時間もかからずににきれいにしてくれて、おまけに半分腐っていたゼラニウムもきれいに植え替えてくれたので、助かりました。

やはりプロの人は手順が素早いわ。せっせと花を植え替えるお花屋さん。


まだ植え替えたばかりなので、お花もたわわになっていないのだけれど、これからが楽しみ。

使用後はまたね。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

使用前も、なかなかキレイじゃありませんか。犬が可愛い。柴犬ですか(笑)
お花は園芸店の方が選んでくれるの?使用後が楽しみだわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは^^
マンションの場合 ベランダとは言わず、バルコニーって云うんですよね。
違ったかな?。

手入れなどを頼むと 出費はかなりなのでしょうね。

ジイとこの庭は2年前 シンプルにしたのですが、また色々出てきて飽和状態です。

ワンコの置物 可愛いですね。
えっ 本物! じゃないですよね^^

としちゃん さんのコメント...

マサさん、わんこ、可愛いでしょ。何犬なんでしょうね。
お花は半分はお任せでした。風と太陽に負けないお花を選んでくれたようです。あと、手入れの簡単なものを選んでくれたみたいですよ。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんのお庭みたいに手入れができないので、肥料なども入れてもらいました。
ここはルーフバルコニーというみたいで、ビアガーデンをするにはもってこいに場所なんですよ。
わんこは置き物です。生き物の世話は苦手なのでニセモノばかり・・・・。