2010年5月26日水曜日

うんざり ~人身事故

今朝は仕事があれこれたまっていたので、早く職場に到着しようと思って、いつもより早めに家を出たの。

私の場合、3種類の電車を乗り継ぎ、おまけに急行やら各駅停車やらを考えなくてはいけないので、下手をすると5回、乗り換えて通勤しているのよ。


(相変わらず、派手に咲いているアマリリスちゃん)

ところが、その2種類目のJRで人身事故。

おかげでプラットホームには待っている人があふれ出ているし、ようやく乗れた電車は超満員だし、途中、とろとろ停車するしで、到着が大幅に遅れ、いったい何のために早く家を出たのか分からなくなったくらいでした。

それでも私の場合は、少しくらい遅れてもタイムカードがあるわけではないので、問題にはならないのだけれど、やはり1分でも2分でも送れると「遅刻」という会社もあるようで、駅には「遅延証明書」を求める人の列が長く続いていたわ。

人身事故といえば、まずは飛び込み自殺を想像してしまうのだけれど、ホームに落ちたり、いろんな事故があるのでしょうね。事故は仕方がないけれど、間違っても朝や夕方のラッシュのときに、飛び込みだけはしてほしくないわ。いったいどれだけの人に被害が及ぶのか、考えてもらいたいわ。

帰りの電車の中で、車掌さんが「今朝は人身事故のため、電車が大幅に遅れたことをお詫びいたします」とアナウンスしていたけれど、君が悪いわけじゃないのよ、謝る必要などないわよ、と言ってあげたい気分だったわ。


5月17日にプランターに植えた朝顔の種、1週間したら双葉が出てきました。
これからどんどん伸びるかしら?
楽しみだわ。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

通勤お疲れ様です。
3つも乗り換えるのね。
東京は人が多いから一たび事故が起こると混雑は大変でしょうねぇ。
人身事故だけはやめてほしいよね。
ホントに!

朝顔植えたのね。
芽が出ると楽しみでしょう。
葉っぱが元気そうだわ。

shiolly さんのコメント...

人身事故って、ほんとに困りますよねー。
お疲れ様でした。
そういえば、京都に来てから、殆ど遭遇しなくなりましたねぇ。
電車に乗ってる時間自体が短いのもあるけれど、やっぱり事故数が少ないんじゃないかしら。
東京で生きていくって、大変なことなんだなぁ。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、車通勤も大変でしょうけれど、電車はこの頃事故が多いし、おまけに安全確保のために、ちょっとしたことでもすぐに点検するので、時刻表通りの定刻に運行ということが少なくなりましたね。
朝顔はおととし、遺伝子なんたらの研究をしているところからもらったものなの。朝顔は毎朝咲いてくれると、朝の楽しみになるわね。

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、こんにちは。そうね、やはり車も人間も東京は絶対数が多すぎると思うわ。私の場合、朝は満員電車とは逆方向なので割と楽に行けるんですけれど、帰りはめためたに混んでいて、これから暑くなると汗かきオヤジとぴったりするのが嫌なのよ。おまけに車内の冷房はきつすぎて気持ち悪くなるし、どうしようもないわ。ふぅ~。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

人身事故は最近多いですよね。
こちらでも先日ありましたよ。
ジイは仕事はしてないけど お仕事の方は迷惑ですよね。

たくさんの乗り換えなんですね。
ジイなら 勤務先へ着いたら 通勤だけで大仕事をした気分でしょうね^^。

25日記載の花 文面を読まなかったら 朝顔と思ったでしょうね。よく似てるよね。
今日の葉が朝顔でしたね。
上野あたりだったか 縁日で朝顔市があったと思いますが 皆さん毎年 買うんでしょうか。

マサ さんのコメント...

テレビを見ていても、「○○線は、人身事故のため現在不通」のテロップがよく流れます。
都内や東京近県の沿線のどこかで、毎日のように起きている気がします。
これだけ多発していても、完全に防ぐ手段はないんでしょうか。
私が勤め始めた何十年も前から改善されてないし、むしろ増えている。ということは、ないんでしょかね。

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私鉄・JR・私鉄の3路線を使い、5種類の電車に乗り換えていますよ。でも電車の中では本も読めるし、居眠りもできるのでそれほど苦にはなりませんよ。
朝顔市は入谷というところが有名ですね。
ペチュニアは「西洋朝顔」というんじゃなかったかしら? 似ていますよね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、人身事故は昔より増えている気がするわ。携帯の「路線事故サイト」とかいうところを登録してあるのだけれど、見るのも面倒で、目の前に来た電車に乗ってしまいますね。KO線が止まったら完全にアウトだわ。