2010年5月30日日曜日

きんちゃく

可愛い巾着を作りました。小学生でもできるような簡単な袋です。


アップリケが可愛いでしょ。これはアイロンで上から押えるだけ。

チューリップです。


スミレのバスケット(ちょいとピンボケ)


図柄が季節外れなんですけれど、例の「ハンド&ハート」4月号の付録だったので、春向きなの。もうじき6月という時になってようやく作りました。

布とひも、ひも通し、それにアップリケがセットされてたので、すぐできました。


(写真は「ハンド&ハート」からお借りしました。)
ティッシュ・ケースも同じ材料でできるようです。

この巾着は、かばんの中にパンストのスペアを入れるのに使おうかな、なんて考えています。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、乙女チックで可愛いこと。こんな可愛い巾着入れに入れられたら、パンストも喜びますね(笑)

この「ハンド&ハート」は、毎月送られてくるの?自分の手作りの品は、格別愛着があるでしょ?

としちゃん さんのコメント...

職場の生協にもパンストは売っているけれど、あまりいい色のがないので、予備を持ち歩いているの。
ハンド&ハートは毎月送ってくるのだけれど、手つかずのがたまってしまって、配布を中止してもらいました。1か月に1個作るというのも、私にとっては結構大変なものですよ。

さと さんのコメント...

としちゃんのスケジュールからすると1カ月に1つは大変ですよねぇ~
でもよく頑張ってると感心します。
ブルーが今からの季節爽やかでいいですね。
私もポーチ類が好きです♪
いいなぁ~

としちゃん さんのコメント...

さとさんのようにスキーにでかけるわけじゃないので、作ろうと思えば時間はあるんですけれどね~。
この前の江戸更紗のところ、ご覧いただけましたかしら? 京友禅、江戸更紗と両方体験しちゃいましたよ。

真蘭 さんのコメント...

着物だけじゃない、京友禅、江戸更紗、
それから、刺繍や手芸品作り。
本当に良く頑張りますね。
頭の切り替えが早いのね。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さんにとっての「お花」のように、私にはこれという芯になるものがないので、あちこちつまみ食いをしているんですよ。いい加減な私です。