2010年6月1日火曜日

今日から6月 ~単衣~

和服の世界では、今日から単衣という決まりになっていますけれど、私は、5月のメタメタ暑い日にはもう単衣を着ていました。暑さには勝てませんものね。でも今日からは堂々と裏なしの着物が着られます。

ということで、母のところに、赤い紬の単衣と、この前、有楽町のセールで買った3,000円のブルーの帯を締めて出かけました。青といってもかなり派手なエメラルド・ブルーなんですけれど、紬の花の色が青なので、ちょうどいいのかな、という感じ。とにかく締めやすいわ。


帯締めは、母が以前住んでいた家の近くの神社の骨董市で買ったもの。リバーシブルで臙脂と薄いベージュの組み合わせですけど、6月なのでベージュの方を出してみました。500円です。

母に「これはあの神社で買ったのよ」と話したのですけれど、もう、自分がどこに住んでいたのか忘れていて、「そんなところに住んでいたのかね~」と話はここで中断。

帯揚げは一番初めにKデパートで買ったもの。1,000円です。でも、ブルー系の帯揚げが一本あってもいいな、なんて思いました。

母の部屋では椅子に座って話しているのですけれど、私が立ち上がるたびに、母は「帯の後ろのたれが上がっているよ。降ろさなくちゃだめでしょ」と帯を引っ張ったりして、結構うるさいんですよ。でも、他の記憶はなくなってしまっても、そういうことに気づけるだけ、娘としては嬉しいですよね。


こちらは種を植えて2週間ほどたった朝顔です。だいぶ葉っぱが立派になってきましたね。どんな花が咲くのか楽しみだわ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、素敵~♪
色あわせが見事ですね。
着物に帯と帯締めがピッタリあって、この日のためにあつらえたみたいだわ。
値段を聞いて、またビックリなのだけど、ホントに買い物上手。こまめに出歩いているから、いいものに出会えるんでしょうね。
お母さまも、うるさく言えるだけ?としちゃんの着物姿を楽しまれていることでしょう。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、誉めていただいて嬉しいわ。
私も青の帯がこんなにドンぴしゃとは想像していなかったの。
赤の紬は衝動買いだったので、合う帯がなかったんですよね。着物も3000円だから、全部合計しても1万円以内ですんでいます。これで母が喜んでくれれば、(私も楽しみだし)安いかもね。

さと さんのコメント...

まぁなんと色がぴったりですね。
うまい!!
もう上級者ですよ。
としちゃんの着物の対する姿勢に脱帽。
感心することばかりです。

朝顔楽しみですね。
私は庭を少し模様替えを計画中、しかしデザインが決まりません(もちろん自分で考えることにして・・・)

としちゃん さんのコメント...

さとさん、そんな上級者だなんてとんでもない。着物って柄×柄だけど、私は洋服的感覚なのでよく分からないんですよね。花×花にしたかったので、これを選びましたが、お太鼓のところが二つの山のような絵なので、私は「双子山」と呼んでいるの。
さとさんのお庭、あのご近所のお庭を見たら刺激されて、いろいろとデザインしたくなるでしょうね。素敵なお庭になりますように。

真蘭 さんのコメント...

皆さんがお褒めのように色あわせが
見事です。
それにお買い物上手。
さとさんが言われているように、もう
すっかり着物の達人よ。

「あまりお値段は書かないで」と言いたいところですが、お買い物上手、こんな風にも
楽しめる、と言うてんで、皆さんの参考に
なるし、やはり書いていただいたほうが
良いわね。

お庭、楽しみですね。
サトさんのお庭や、ブログで紹介された
お庭に刺激されますね。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さんの生け花も材料費がいくらって書いてあって、えー、そんなお値段でできるのね、と驚いたことがありました。私のもそんな感じかしら。
というか、高い物はお金がなくて買えません!