2010年6月5日土曜日

お祝いの席に

今日は娘と彼氏が正式に結婚の挨拶するというので、新宿の韓国料理屋さんに予約をしてもらっておきました。

二人は今年の12月に結婚するそうです。「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしくお願いします」と頼んでおいたわ。

お祝いの席だから着物はどうしようかしらと考え、ブルーの細かい柄の単衣にするのはすぐに決まったのだけど、帯をどうしようかと困ってしまいました。親だから地味なほうがいいのかしらとも思ったけれど、でも明るいほうがいいと思って、さとさんからいただいた夏向きの濃いピンクの帯にしました。帯留はこの前のリバーシブルの裏側の赤いほうを出し、結んだ時に紅白になるようにしてみました。ちょっとは親らしい感じになったかしら。


お太鼓のところにもレースの模様が出るようになっているのだけれど、それがすごく素敵だと、彼氏が誉めてくれました。

お店は花園神社の近くでした。


外観はこんな感じ。


インテリアもなかなかすぐれものでしたよ。




おトイレもこっそり写してしまいましたが、素敵でした。


個室では、足のついた低い座椅子に座っていただきます。


彼氏はこれまで韓国には15回くらい出張に行っているそうなので、料理はお任せしました。


王宮風前菜、カニの甲羅のキムチ(すごくおいしい)、海鮮チヂミ、チャプチュエ(春雨みたいなもの)、王宮風トッポギ(普通のより汁気が少ない)、サムゲタン(もち米入り鳥の丸ごとスープ)、飲み物はまっこりとビール。

ゆっくりと食事ができました。

娘を嫁に出すというのは古めかしい言い方ですけれど、でも、私もそんな役になってしまったのかなと思いました。この25年なんて、あっという間だったわ。

14 件のコメント:

富士松延千代 さんのコメント...

おめでとうございます!!!☆☆
素敵なお店でお祝いされて、ご家族の笑顔が眼に浮かぶようです。(^^)/ 乾杯!

さと さんのコメント...

お嬢さんおめでとうございます。
こちらのお店も凄く雰囲気があって素敵です♪
娘は結婚してもずっと繋がってるような感じ(息子とはまた違うけど・・笑)
お婿さんは良く気が付く好青年のようでホントにいいカップルですね。

素敵なお席にこのお着物と帯はいいですね。グレーっていい色ですねぇ~
帯もお役に立って嬉しいわ。
韓国料理興味あります(笑)

としちゃん さんのコメント...

延千代さん、どうもありがとうございます。
そうですね、きのうはお酒もおいしかったですね。彼氏はとてもいい青年なので、うちの娘にはもったいないくらいですよ。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、この帯、どれにでも合うので重宝しています。
このお店、歌舞伎町の近くなんですけれど、個室があるので、接待などにも利用されているようですね。
彼は出張が多い仕事なので、娘は「出張のときにはうちに戻ってくるから」と言っていますが、どうなんでしょうね。結婚する前にもう一度、娘と旅行したいですね。

shiolly さんのコメント...

お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
うちの親は、私の彼と食事をしたとき、めちゃくちゃ舞いあがっていたけれど、としちゃんはどういうお気持ちだったのかなぁ。
またいずれ、聞かせてくださいね。

ところで元首相(まだ首相?)は、あの講演会にちゃんと現れたのですねぇ。
自虐ネタを披露、と、ニュースに出ていました。
おもしろいなぁ・・・

マサ さんのコメント...

まぁ、ウワサは常々(?)ブログでも耳にしておりましたが、ついに!
おめでとうございます~♪
紅白の帯締めは、おめでたい席にピッタリですね。

まだまだ先と思っていても、「その日」はあっという間にきてしまうので、お嬢さんと過ごすときを大切にして下さいね。

そうそう、鳩ポッポは予定どおり、菅さんの母校で講演したのよね。
企画したときには、まさかこんな状況になるとは思ってもみなかったでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

shiollyさん、どうもありがとうございます。まだご自分の婚約や結婚のことをよく覚えているんですね。若いわ!
うちの娘はほとんど彼氏のところに行ったきりなので、いつかは結婚するとは思っていましたけれど、でもいい人にもらってもらえるのは、親としては嬉しいですね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、先輩としてよろしくご指導くださいね。結婚する前に、もう一度、娘と海外にいっておきたいなと思っているところですよ。
ハト山さん、ほんと、やめるのが決まった後なので、かえってすっきりしたのかもね。それにしても企画していた人たちはヒヤヒヤだったと思うわ。何せテーマが「3年後の日本を考える」でしたものね。3日後も分からない状況だったのに、よくできたと思うわ。

トントン さんのコメント...

おめでとう♪ほっとしたでしょう?嬉しいことですね。
としちゃんにも優しい方の様で、幸せですね、お嬢さんが優しいからなのでしょう。
しばらくの間嬉しい忙しさが続きそうですね。

としちゃん さんのコメント...

トントンさん、どうもありがとう。
うちの場合は、特に何もしないようですよ。
指輪だけ、買ってもらったとか。
相手が福島の人なので、私としては田舎ができて嬉しいわ。

カンカン さんのコメント...

速いですね。
12月に結婚式で、結納というか婚約式だったの?いつも着物ですてきですね。
3歳くらいの時お会いしていて、もうご結婚なんて驚いています。
おめでとうございます。いい人に巡り会えてよかったですね。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、どうもありがとう。
振り返ってみると、子どもが小さい時には子育てしていたという気分はあったけれど、中学くらいからはほったらかしで、知らない間に大きくなってしまったわ。
Sちゃんもきっとあっという間だと思うわ。今のうちにたくさん、一緒に楽しんでおいてくださいね。
着物で韓国料理というのもどうかと思ったけれど、座椅子で足を伸ばせたので、よかったわ。ここもカンカンのところからなら歩いて行けるわね。

紅蓮 さんのコメント...

おくればせながら、おめでとうございます♪
のびのびと育った(育てられた)感じに見える娘さんは、結婚されてた後も、のびのびと暮らしてゆけそうなパートナーと出会えたようで、何よりですね。
やはり、子どもが巣立ってゆくと一区切り。としちゃんもこれからは自分の人生を、もっともっと楽しんでくださいね。

としちゃん さんのコメント...

まぁ、紅蓮さん、どうもありがとうございます。
うちにも東北人の親戚ができるので、それが楽しみです。そちらにはおいしいものがいろいろとあるようですけど、東京からは何も名物を送れないのが残念ですね。
はいはい、人生楽しませてもらいますよ。