2010年6月13日日曜日

今日の戦利品

今日は朝から地元の神社の「骨董市」に出かけてきました。
毎月、2回、日曜日に開かれています。
藍色の和食器やら古いカメラやら、何に使うのか分からない骨董品がたくさん並べられていて、冷やかすだけでも楽しいところです。

今日の戦利品は、こちら。


白と紫の帯締めです。色がとても気に入りました。白のところにところどころ、薄い黄色が入っています。
これなら夏の帯にもいいんじゃないかしら?
700円の値札が付いていましたけれど、お店のおじさんは「500円でいいよ」とまけてくれました。

その後、市役所の庭で行われているフリーマーケットにも寄ってみました。
すごく混んでいましたよ。


さすがに着物関係のものはなかったけれど、夏のバッグが目につきました。
実は、これとほとんど同じバッグを持っていたのだけれど、汚してしまい、泣く泣く捨てたのです。

それと似たようなバッグが新品でなんと350円でした。
ひと夏だけ使っただけでも、元はとれるでしょ。


なんとかというブランド品のようでしたね。

もうひとつがこちらの黒のサマーセーター。
胸の下はプリーツになっていて、着やすそうでしょ。
これも新品なのに200円。


儲けた、と思ったのですが、家に帰って広げてみたら、袖がひらひらに分かれていて、このままじゃちょっと恥ずかしくて着られないわ。袖の割れをかがらなくちゃ。

他には100円でショッキングピンクのビニールバッグを買いました。
これは旅先で、浴場に行くときに着替えとタオルをいれるのにちょうどいいと思って、即購入。
「コスモポリタン」というブランドのようでした。

割とうまい買い物ができました。

それにしても私ってケチですよね~。

でも私がホントに欲しいのは、夏向きの半幅帯なの。
普通の名古屋帯だと、おなかの周りが暑くて、アセモができてしまうのよ。
軽くて締めやすい帯はないかしら?

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

昨日私も市役所の近く(たづくり)へ行ったんですよ。
フリーマーケットが開かれていて、賑やかでしたね。時間がなくて見れませんでしたが。

骨董市のことは、すっかり忘れていました。涼しげな帯締めですね。これからの季節にピッタリ。

そうか。帯でアセモができるのね。
わかります。真夏は、ブ○ジャーの下にできたりするもの(汗)

さと さんのコメント...

としちゃんはホントに買い物上手ですね。
帯締めもいいじゃない!
それに黒のひらひらきっと可愛いと思うわ。
黒だしそのままにしといたらいかがですか。
それがアクセントになると思うけど(笑)

私は見て歩く時間がないのでね、残念~

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも肌が弱いのね。私は着物を着るとてきめんにあちこち、赤くなってしまうの。
フリマはすごく混んでいましたね。
みんな、余分なものをたくさん買い込んでいるんだなー、とつくづく思いましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、帯締め、いいでしょ?
黒のサマーセーターは、袖のところはかがってしまいましたよ。だって、このままだと二の腕がにゅーっと出てしまうんですよ。良く見ないで買ったのがいけないのだけれどね。
車に乗っているとなかなかこういうフリマには当たらないでしょ。歩くのが一番思いがけない収穫がありますね。

真蘭 さんのコメント...

としちゃんの目は確かだわ。
安い、センスが良い、使い勝手が良い。
みんなクリアーしてますもの。

私もフリマに大分出しましたよ。
(私が直接ではないのですが)
自分では不用品でも誰かに使って頂けると
嬉しいものです。

物を買いすぎている、罪悪感が薄れるわ。笑

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。
私も子どもが小さい時、ガールスカウトに入っていたので、よくフリマに参加していました。売るのも楽しいですよね。
でもほんと、今はものが溢れすぎているなと思います。洋服はもう買わないようにしているの。その代わり、和服関係のものが増え続けているわ。