2010年6月19日土曜日

ひぇ~なお話

この前、美容院に行って髪を染めてもらっていた時、美容師さんと男性の毛染めの話になったの。

あまりに黒々したのもおかしいし、年を取った男性の茶髪というのも見苦しいわよね、なんてことを話していたのよ。


そうしたらその美容師さんが、「今は、頭の毛の薄い男性は、自分の後頭部あたりの皮膚をおでこのほうに移植するそうですよ」なんて話すんですよ。

つまり、毛の少なくなった人でも、あたまの後ろの方は毛がまだあるでしょ。それを薄くなった前の方の部分に移し替えると、そこはまた新たに毛が生えるし、自分の皮膚だから問題はないんですって。

え~、ですよね。

でもね、○○○・ジョージさんとか、みんなやっているんですって。

そこまでして男の人って、髪の毛が欲しいのかな?


私は思わず、「男の人は、ハゲでも白髪でもなんでもいいから、自然のままにしてほしいわ」と言ってしまったわ。

年を取って白髪や髪が薄くなるのは当たり前なんだから、移植なんて考えないでよね。

すごく髪の毛が多くて、悩んでいるとしちゃんより。

写真はまたまたベランダのペチュニアです。

10 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

その手の問題は微妙ですね。
自分の身内だったら皮膚移植なんて
問題外と取り合わないけど、

当事者は結構真剣見たい。

まあ、としちゃんはそんなに
髪の毛が豊かなの。いいわね。
私は猫っ毛で苦労しています。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、私は髪の毛が多すぎて、いつもそいでもらったいるの。3週間もすると、頭が膨張してきて大変です。だから髪の薄い人は羨ましいんですよ。
うーん、男性って意外に頭髪のことを気にしますよね。それほど問題ではないと思うんだけどな。

さと さんのコメント...

まぁ髪の毛が多いなんてうらやましい。
私も猫毛で1本1本が細くて腰がない・・・
頭頂部は割れ目もあってはげるのよね。
あの何とかというウイッグ?が将来的には絶対必要だと思ってます(泣)

ペチュニア凄いね。
きれいだわぁ~花がら摘みをしているのね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ジイの顔は 正面から見ると、頭の輪郭が良ーく判るほどのハゲ方で、黒まじりの白髪で中途半端な髪なのですよ^^。

移植の記事を読んで おおっ!と思いましたが このままでいきまーす^^。

一時 両用メガネもかけてみたのですが、顔を上下に振らないと見えないし、わずらわしいけど 2種類を使ってます。
大型カメラでの撮影には これにもう一つ、ピントグラスを見るための ルーペも必要なのですよ。 首から ぶらぶらと いっぱいぶら下ってます^^

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ネコ毛の人は薄くなりやすいのかしら。時々わけ目を変えるといかもね。女性のウィッグは抵抗ないけれど、男性はあまり必要ないとおもうな。
ペチュニアは毎朝、花がら摘みしていますよ。あれって癖になりますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そう、そのままがいいと思いますよ。なかなか真っ白な人は少ないでしょう。英語では白髪のこと、グレイ・ヘアーというらしいですね。
眼鏡もあれこれ変えて大変ですね。なくさないようにして下さいね。私はしょっちゅう、眼鏡を探しているんです。

マサ さんのコメント...

としちゃん、「おもむくままに」は衣替えしたんですね。あれっ?違うところに来ちゃったかな?と一瞬思いました。けっこう大胆なイメージチェンジですね。字が大きくなって嬉しいです~♪

私は、男性にとって髪の問題は、人生最大の関心事だと思うの。
厳しいことを言うようだけど、どんなイケメンも○ゲたらお終いじゃない。
髪がなくても素敵な男性は、内面が真に魅力的な人だわよね。

としちゃん さんのコメント...

イメージチェンジはほんのちょっとね。
グーグルのテンプレートは可愛いのは全然ないんですよ。
ふふ、マサさんのご意見、結構厳しいわね。
でもすぐやる課長さんはまだふさふさでしょ?
私、ある程度なら前髪が後退した人はいいと思いますよ。額が出ていると理知的に見えるじゃない?

富士松延千代 さんのコメント...

えーーー!!移植ですか!?すごい。で、で、で疑問があります(^^)/
前に移植したのは良いのですが、皮膚を一部切り取られた後頭部は、いったいどうなるのでしょうか??ま、まさか、禿た前の部分を持ってくるのでしょうか?それとも、、、、よいしょ!っと、皮膚を引っ張って縫い合わせてしまうのでしょうか?

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。昨夜はお疲れ様でした。
移植されたもとのほうですけどね、やはり縫い合わせてしまうのかしら? ちょっと考えると怖いですよね。
それに後ろの髪の毛と、前の髪の毛では生える方向が違うと思うんですよね。間違って移植して変な方向に生えないといいですけどね。