2010年6月21日月曜日

世界遺産巡り

私の記憶が合っていれば、たしか3年前は北海道の知床に行ったはず、そして2年前は屋久島に行ったはず。

今年の夏は「白神山地」のツアーに参加することになりました。


ということで、夏の旅行は「世界遺産」のところばかりです。

でも私自身は、あまりアウトドア派ではないので、「絶対に行きたい!」という所でもないの。トレッキングとかまるで他人事のような感じです。なんとか温泉という所に泊まるようなので、OKしたのです。

私はどちらかと言えば、美術館に行ったり、町中を散歩したりする方が好きなんです。

ま、今回は同行者の意見に従うことにしましょう。

ということで、どなたか「白神山地」についての情報がある方、行ったことのある方、どんなところか教えてくださいね。

12 件のコメント:

たかぽん さんのコメント...

白神山地!毎年夏にログハウスに滞在して一週間くらい津軽半島一帯をぐるぐる釣りしたり山登りしたり、回ってました。お正月を過ごしたこともありますよ!
おすすめは十二湖です。遊歩道が整備されているのでブナの森でたっぷり森林浴ができます。近くに日本キャニオンという峡谷もあります。こちら側は海沿いのリゾート白神号が走る海岸沿いの国道101号とこれに沿って走る五能線からの海と山の眺めは最高です。途中、ヴェスパ椿山というログハウスビレッジがあり、その隣の駅には不老不死黄金温泉という海に面した素敵な金色のお湯の露天風呂の温泉があります。海の幸が最高の海岸です。千畳敷もお勧めですし、イカソーメンは基本です!
逆側の西目屋側から白神に入るとちょっとしたハイキングで暗門の滝などを見ることができます。夏なら岩木山麓の嶽キビというおいしいトウモロコシが堪能できますよ。ここで夏休みを過ごしたときは、五所川原のネプタが見れました。近くに木造という町があって、有名な土偶が出土したところなので、駅舎が土偶の形をしています。木造駅で電車が通るとこの土偶の目が光ります。これを写真でとるのが、ちょっとした楽しみです。
どうぞ楽しんできてください。私が日本で一番すきな夏休みを過ごせる場所です。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、こんにちは。
まぁ、たくさんの情報、ありがとうございます。そうなんですか、すごくお好きな場所なんですね。
今回はバスツアーなのでどれくらい自由時間があるか分からないのですけれど、途中に五能線に乗るそうです。十二湖というところもコースに入っていました。大鰐温泉というところに泊まるそうですけれど。
青森県というのは、大昔、青函連絡船に乗るときに寄っただけのところなんです。
食べ物もいろいろおいしそうで、安心しました。楽しんできますね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
ジイは情報ナシです^^  御免なさいね。

白神山地 いいですね。

Tさんのコメント見させていただき、世界遺産 行ったような気分になりました。

10時から スーパーで玉子¥98なので、今から買いにいきまーす!

おおしまとしこ さんのコメント...

ほんと、私も白神山地に行った気になってしまいました。涼しいといいんですけどね。
卵98円は安いですね。うちの方のお店では、大きさが大小いろいろ取り混ぜてあるのが売っていますけど、これ便利ですよ。

カンカン さんのコメント...

白神山地のこの写真をよく見ます。
うらやましいな~。
屋久島も行ってみたかったし。お連れの方はダイナミックですね。
98円卵我が家では子供も動員して
卵隊出動のウィークエンドです。(笑)

としちゃん さんのコメント...

カンカン、そうなの、私はどちらかというと石見銀山のほうに興味があるんですけどね、付き合いだから仕方ないわ。
屋久島も悪くはないけれど、私は青い空を眺めながらホテルのプールで泳いでいたのが楽しかったわ。
そちらでも卵が98円で売っているの? 都心なのに安いのね。

マサ さんのコメント...

二年前の屋久島のブログは覚えていますよ。
知床は、たぶんとしちゃんを知る前ね。
実は私も、アウトドア派じゃないの。キレイな景色を見るのは好きだけど、靴が泥で汚れたり汗をかくのは嫌な軟弱派(苦笑)
でも、この写真は素晴らしいわ。頼りがいのある同行者もいるようだし、素敵な旅になることでしょう~♪

たかぽん さんのコメント...

五能線に乗るなら、途中で津軽三味線のライブをしてくれる方が乗ってきて、聞かせてくれます。としちゃんさんは三味線が趣味だから、面白いかもしれません。五能線で景色を堪能するだけでもすごくいいところなので、
天気に恵まれるといいですね。
夏だから、岩ガキも旬だと思いますよ~
楽しんできてください。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私もね、靴がぐじゅぐじゅになったり、ズボンが濡れたりするのは好きじゃないんですよ。都会派とはいえないけど、泥んこ道は苦手なの。
知床に行ったときは何十年振りかという猛暑で冷房施設もなくて死にそうだったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

たかぽんさん、そうだ、津軽と言えば津軽三味線ですよね。五能線では三味線のライブの聞けるかもしれないんですね。それは楽しみだわ。
いろんな情報ありがとうございます。
雨女なのでそれが気になるんですけどね。

さと さんのコメント...

白神山地ですか。
私もこの頃東北がいいなぁと思っています。
たかぽんさんの情報は読んでるだけですぐにでも行きたくなるほどです(笑)

5月の鳥海山も昨年の八甲田、八幡平など温泉も食べ物も良かったですよ。
白神山地はまだ行ったことがないのでとしちゃんの報告を楽しみに待ってますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そういえば最近は東北づいていますよね。さとさんのブログで温泉や食べ物がいいと書いてあったので、私も承諾したのです。
途中に八幡平にも行くようですよ。
でも団体旅行なのでどこまで自由にできるか、それが問題だわ。