2010年6月22日火曜日

蕾のうちが花

さて、みなさまお楽しみの「サンパラソル」の花が咲きました。

でもね、期待していたほどではなかったの。こちらはお花についていた説明の写真。


蕾のうちはとても可愛らしくて、いったいどんな花が咲くのかしらと思っていたのに、咲いてみたら朝顔をもっとぺったんこにしたような花で、平凡でした。

よく、少女時代はとても可愛らしいのに、大きくなったらそれほどでもない、という女性がいるでしょ。なんだかサンパラソルはそんな感じでした。

こちら↓は蕾のとき。とても大きくて立派でした。10歳くらいの少女といった感じかしら? 6月17日の写真です。


こちら↓は少し花びらが開いたとき。花びらがくるんくるんしていて可憐でしょ。番茶も出花の18くらいのころかしら? いや、15歳くらいかな。6月20日です。こういう可愛い姿を見ると、咲いた時のことを期待しちゃいますよね。


ところがね、開花したらこんな↓おかめ顔。6月21日です。どうも「サンパラソル」という豪華な名前に負けていますよね。なんだかでれっとしていて、しまりがありません。


ま、20代、30代は平凡な顔つきでも、50歳くらいから急に変身をして、いい女になる人もいるようだから、このサンパラソル、これからまだもうひと化けするかもね。

お花を眺めながら、なんだか女の一生を語ってしまいました~。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

いや~、おかめ顔もなかなか愛嬌があって可愛いじゃありませんか。
でも、やっぱり蕾が膨らみ始めた15?18歳ぐらいが、初々しく可憐よね。
う~ん、人間も同じかなぁ~?でも、果物は熟して腐りかけたころが美味しいとかいうものね(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

はは、マサさん、そうそう、負け惜しみかもしれないけれど、果物も人間も熟した後がおいしいのよね!
花はイマイチだったけれど、蔓がどんどん伸びているので、ジャックと豆の木を見るようでそれが楽しいわ。

さと さんのコメント...

まぁとしちゃんらしい解説に思わず笑っちゃいました。
お花を見てると一番いいのは咲きかけかなぁ~と思うけど(笑)
咲いた後の後始末は結構大変です。。。
人間はどうかなぁ?
これからがいいと思いたいけど(苦笑)

トントン さんのコメント...

ははは、笑ってしまった!
私のように、ただただ大きいだけの実というのはどういうものでしょう・・と考えてしまった(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうそう、お花も人間も咲いたあとがいいんですよ。なんて勝手に解釈しています。サンパラソル、まだまだ蕾がたくさんあるので、そのうち美人顔のお花も咲くかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、このお花、あまりに期待が大きすぎたのがいけなかったのかもね。平凡でも咲いてくれただけ、感謝しなくちゃいけないわね。実のつくものはいいわよ。鳥さんが喜んで食べに来るんじゃないの?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

サンパラソル 咲き出すと 早いのですね。

そうそう 女性は歳いくと けっこう綺麗になる方がいらっしゃいますよね。
だから ジイは コロっといくんですよ^^。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
そうですね、サンパラソルは蕾の状態が長く続きましたけれど、咲きだしたら一一気ですね。
ふふ、年取った女性もいいものでしょ。