2010年6月7日月曜日

玄関の花

うちの玄関は東南に向いているの。

それで玄関に置いてある鉢の花は、みんな太陽の方を向いてしまって、なかなかうまくまとまりません。

逆光でストロボを焚いて写したので、なんだか妙な写真になりました。


中心に置いてある木はひいらぎ。
その周りはアメリカ岩南天。
左側はサフィニア。
右の葉っぱは白雪姫という名前のアイビーだそうです。


ちょっとさびしかったので、青い花のブルー・サルビアと黄色の花を植えました。
黄色い花の名前は何といったのかしら?
すぐに忘れてしまうわ。


ああ、花の名前ってどうして覚えられないのかしら?

2 件のコメント:

さと さんのコメント...

この黄色の小花可愛いですよねぇ♪
私もセレブのときに買ってきて店の前の鉢に植えました。
すぐに増えてきていい感じですよ。
でも私も名前を忘れました。。。
カタカナに弱い(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ふふふ、さとさんも忘れてしまったのね。
なんていう名前だったかしら・・・・。

今ね、「サンパラソル」というピンクの花が咲きそうなの。これ、「日傘」という意味だから、この花だけはちゃんと名前を覚えられます。意味のない物は覚えられないの。