2010年7月1日木曜日

アメリカン・ブルー

どうして「アメリカン・ブルー」という名前なのか知りませんけれど、この花はアメリカン・ブルーというのです。

我が家の花壇にけっこうたくさん、咲いています。


ブルーにもいろいろあり、イタリアっぽいブルーは海の色のようだし、日本的なブルーなどは藍色のようかしら、と想像がつくのですけれど、アメリカン・ブルーというのはどんな色を思い出せばいいのかしら? アメリカの国旗にある★の地色から来ているのかしら?


お花の名前の由来はどうでも、割と可愛いお花です。

そうそう、お花とはまるで関係ありませんけれど、今日の生協でのランチは冷麺でした。麺がしこしこしていた、というよりもまぁ固かったこと、食べるのが一苦労でした!
このところ、ランチは「冷やしたぬき」だとか、「冷やしサラダそば」とか「冷やしねばねばそば」だとか、冷やし麺系ばかりです。

8 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

アメリカンブルーの色が大好きです。
この季節この色を観ると、何だか
ホッとします。

ハンキングしてあるお宅がご近所にあって、
蔓が垂れ下がっていてとても涼し気です。

私も気が付くと、素麺とか、冷やし中華とか
食べています。この蒸し暑さを凌ぐ防衛本能でしょうか。

富士松延千代 さんのコメント...

この季節、熱い麺をふーふー言って食べる気になりませんよね(^0^)
今日の、ランチの麺は、アルデンテ?でしたか(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。
そうか、アメリカンブルーはハンギングにするときれいかもね。

ブログの中で、「アメリカの国旗のストライプ」と書いていたのは私の勘違いで、ストライプの部分は赤でした。どうもおかしいとおもっていたのよね。星が白でその地の色がブルーだったの。記憶がいい加減だったわ。
訂正しておきました。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。
冷たい麺類はいいのですけれど、調理するのに冷やすので結構待ち時間がかかるんですよ。食堂には、麺類コーナー、定食コーナー、一皿コーナーなどに分かれているんですけれど、夏場は麺類の所はすごい行列になっていますよ。アルデンテでもしかたないかな。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは!
ジイも国旗かと思いました。

お昼ごはん 冷麺が多そうですが、夏バテしない様にね。

ジイですか?。
味噌汁のぶっかけごはん。
まるで 犬のメニューですよね。^^

さと さんのコメント...

私もこの色大好き。
それに可愛いでしょうこのお花。
夏は色も食べるものも涼しいほうがいいよね。
でも麺類だとお腹が持ちません(泣)
麺+何かもう一つ必ずいるわ・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、今日のランチは何でしたか? 私はアサリご飯定食で、サバの塩焼きも野菜も高野豆腐も入っていて、398円でした。
アメリカン・ブルーの青は、ツユクサの青色と似ていますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんもこのお花好きですか? 可愛いですよね。
麺類のあとは必ず甘い物が欲しくなるんです。いつもプリントか杏仁豆腐とか食べていますか、それを食べるから痩せないんですよね。