2010年7月10日土曜日

山梨へ 3

山梨県立美術館には3時間ほど滞在したかしら。すごくのんびりツアーなのです。

そしてそれからまた1時間ほどバスに揺られて、今度は北杜市というところにある「平山郁夫シルクロード美術館」に行きました。ここは小渕沢の近くで、長野県に近いところです。


平山さんは昨年の12月に79歳でお亡くなりになったのですが、生前、たくさんの絵を描いていましたが、それ以上にすごかったのが、なんとシルクロードには140回も出かけて、あちこちで美術品を収集してきたそうで、その数は1万点以上になるんだそうです。その美術品がここに展示されてました。

この美術館のキーワードは「らくだ」かしら。こんな可愛いラクダが美術館の庭に何匹も座っていました。


ちょうど「遺作展」というのを開催していました。
平山さんが脳こうそくで倒れ、聖路加病院に入院しているときに書いた絵がなんともいえずに素敵でした。
他にも平城京の絵や、シルクロードの絵などが数点、描きかけでそのままになっていました。
生前使っていた絵具や、履いていた靴なども展示されていて、まだ生きていらっしゃるような雰囲気でした。


ここは「甲斐小泉」というとても小さな無人駅のすぐ近くにあります。列車は2時間に1本くらいしか通らないようなところでした。


ここでも時間がたっぷりとあったので、近くをお散歩して、また可愛いお花を写してきました。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、市民カレッジにこんなバスツアーがあるのね。知らなかったわ。広報に載っていたの?

小さな旅、いいなぁ~。のんびりモードは私向きだわ。かなりのおばちゃまばかりだと、バスの中のお喋りがきつくありませんか(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、これは市民カレッジの「講座」でした。毎月の広報で見つけたの。
65歳以上だと美術館も無料になるようで、そういう人がほとんどだったわ。杖をつきながらでも館内を歩いていてお元気よね。
バスの隣に座った人が関西に住んでいたというおばちゃんで、ずーっとおしゃべりしていたけれど、今度、神戸に行くのでおいしいところも教えてくれて参考になったわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは。
素敵な旅行だったようですね。

普通のツアーだと てんこ盛りやから、ジイもそれがイヤなんですよ。

甲府とは ジイとこからだと600kmほどもあるんでしょうね。

彫刻も沢山あり 緑もやさしく、いい骨休みになったでしょうね。

大人のためのお子様ランチ ??
そんなのがあるのですね。
旗が可愛いです。

バスの中って おばちゃまが多く、前席は賑やかだったのでしょうね。
関西のおばちゃんなら もっと凄いと思いますよ。^^

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、お子様ランチはどうしても食べてみたかったのです。どうってことはありませんでしたが、おもちゃのお土産までついていました。
関西のおばちゃん、いやはやすごい勢いでしたよ。明石のたこ飯と卵焼きは絶対に食べなさいと教えてもらいました。