2010年7月12日月曜日

山梨へ 4

山梨へのツアーは、県立美術館と平山郁夫シルクロード美術館の鑑賞がメインだったのですが、あまりにたっぷりと時間があったので、私は美術館の近くをお散歩して時間をつぶしました。

小渕沢近くのシルクロード博物館の近くにもたくさんのバラが咲いていました。
雨が降った後だったので、すごくきれいでしたよ。


高原で涼しいから咲く時期が東京よりも長いのかしらね?


赤いバラも小さいと可憐な感じですね。


こちらは道端に咲いていたお花を集合させてみました。


左下のお花は、桜のお化けみたいでなんだか分からないけれど、蕊がすごく長くて、昆虫のような感じでした。

こんな花咲く里から2時間も高速に乗れば、すぐに地元に戻れます。

あっという間の一日でした。

12 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

関西のおばちゃんも一緒やったのですね。
恥とは思わずに振舞うから 凄いでしょ。

ここのバラは 花びらに傷みが無く 綺麗ですね。
ジイとこやったら 1000本の内 1本位ですよ。 やっぱ 気温が違うからでしょうね。

諏訪ッチ さんのコメント...

ここは八ヶ岳を挟んで、ちょうど諏訪の反対側ですね。

この美術館は知りませんでした。わが家からは1時間ほどで行けます。
平山郁夫さんの絵は見てみたいです。

カンカン さんのコメント...

楽しいプチ旅行でしたね。
雨上がりのバラ・・
気持ちいいでしょうね。
マクロ使っているの?

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そうなんです、バスの座席は行きも帰りも神戸出身のおばちゃんと一緒だったの。でも楽しかったですよ。私もつられて関西弁になりそうでした。
バラ、きれいでしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、私も諏訪はどこかな~なんて思いながらバスに揺られていました。
平山さんはご自分の財産を投げ打って、いろんなシルクロードの仏像などを持ってきたようです。年上の奥さんが今の館長さんらしいですよ。お近くなので、今度行ってみてくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、この日は移動しているときだけ雨ふりで、バスから降りるとやんでいたので助かったわ。そういえばマクロ、全然つかっていないな。ちっちゃなデジカメばかりです。

さと さんのコメント...

バラが綺麗ですね。
気温もすごく関係しているのでしょう。
我が家は虫食いだらけ・・・
でも新芽が出てくると嬉しいです。
見所がいっぱいの素敵なプチ旅行でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、バラの花には殺虫剤をまくのかしら。
うちのコンテナ・ガーデンにはなんときのこが生えていてびっくり。あまり気持ちよくないのです。

真蘭 さんのコメント...

「平山郁夫シルクロード美術館」来月中旬に
行く予定です。
その頃はこの美しい薔薇たちには会えないわね。残念だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、来月の展示はシルクロードがメインらしいですね。平山さんはほんとうにたくさんの作品を描いていたのに驚きます。
美術館の近くにはちょっと洒落たお土産屋さんがあるだけで、食事をするところはないので、気を付けてね。

真蘭 さんのコメント...

良い企画なので行くのが楽しみです。

レストランの件、ありがとう。
実は友人の知り合いが、徒歩で10分
程の所にレストランを経営しているので
そこにつれて行ってくれます。

其れも楽しみなの。

おおしまとしこ さんのコメント...

おお、さすが真蘭さん、お友達のレストランがあるのですか。それならゆっくりとお食事もできますね。
暑いでしょうから気をつけて行ってきてくださいね。