2010年7月16日金曜日

変な流行

最近、町を歩いていたり電車に乗っていたりすると、妙な格好をした若い女の子をよく見かけるの。
10人のうち、半分くらいはそんな感じなのよ。

それはこの暑いのに、黒いタイツというか、スパッツというか、そういうものを穿いている子をすごく多く見かけるの。


くるぶしまでのものだったり、ふくらはぎまでのものだったり、あるいはトレンカというのかしら足の甲までかぶっているものだったり、いろんなパターンがあるのだけれど、ひらひらスカートの下や、短パンに合わせて穿いているの。

これが春先だったり、ちょっと肌寒いときなら分かるのだけれど、どうしてこの暑いときに黒いタイツなのかしら? おばさんにはちょいと解せないわ。

おまけに足先には小さなソックス(あれ、なんというんでしょうね?)を履いていて、つまり生足なのはほんの一部だけなの。

こういうスタイルだとタイツもソックスも両方洗濯しなくちゃいけなくて、面倒だと思うのだけどな。

それともやはり若い子にも冷え症が多くて、タイツを穿いて冷えないように防衛しているのかしら?

うちの娘もご多分にもれず、この流行にあやかっています。

このスタイルはどこかのタレントさんが始めたものなのかしら?

どんなスタイルをしても自由だとは思うけれど、真夏に暑苦しい黒のタイツだけはやめてほしいな。

(今日の写真はFUZZYさんからお借りしました。)

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

冷えないようにしているというより、やっぱりファッションじゃない?
そういえば、最近の若い子ってストッキングをあまりはかなくないですか?
うちの娘は(上の)、パンプスも素足で履くのよ。うちの子だけかな~。
としちゃんのお嬢さんは、OLさんだから通勤のときにはストッキングをはくんでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのお嬢様は、生足ですか。靴づれはできないのかしら?
確かに昔みたいにストッキングはあまりはかないようですね。
うちの娘は、ゆるい会社なのか、ものすごく妙なスタイルで通勤してもOKみたいで、いろんな恰好していますよ。

さと さんのコメント...

確かに暑いときのあのスタイルは??
でも楽なんじゃないかな。
お行儀よくしなくてもあれだと見えないしね(苦笑)
面白いものが流行るよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、京都でもあのスタイルの女の子、たくさん見かけますか?
それと、足をグルグル巻きにしたような変なサンダル。あれを見ていると、奴隷制度を思い出してしまうの。鎖がついているみたい。あれはエレガントじゃないわよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは。
黒って この季節はどうかと思いますよね。
実は うちの息子も 全身黒の服です。

肥えているのに さらに暑苦しく感じます。^^

今 大阪で黒い建物の前を黒い格好で通る方を写しているんです。
モノクロで表現したら 顔と一部だけが行きかうことになるのです。^^

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、ハッセルぶらっとさんは痩せてスマートなのに、息子さんは貫禄があるんんですか。私も黒い服をよく着ますけれど、スパッツは暑苦しそうなんです。
大阪の写真、思惑通り、うまく出来上がるといいですね。

カンカン さんのコメント...

私も最近?というファッションをよく見かけます。夏にブーツです。なんというか実用の美を求めている私には理解しがたいですね。

またコスプレもね。自分でいいと思っているところが不思議。漫画の世界から飛び出したような女の子に会います。
最近が外国人もいるのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ふーむ、外国人のコスプレね。きっと日本の漫画が好きなんでしょうけどね。
夏にブーツ、水虫にならないかと心配しちゃうわ。
Sちゃんは普通のスタイルなのかしら?