2010年7月17日土曜日

上野へ

上野松坂屋で「なつかし着物と古布の祭典」という催しがあったので、出かけてみました。


いろんなお店が出ていましたけれど、着物は私には高すぎたので、ちょっと気に入った端切れを買ってきました。でも何に使うのかまるで当てがありません。どうしようかな。

デパートを出たら、外は梅雨明けですごく暑いので、今年初めてのかき氷を「みはし」で食べました。
ここは昔からのお店であんこがおいしいの。
男性の一人客もあんみつを食べていました。


宇治金時の3大条件である、あんこ、抹茶、そして白玉が揃っていて、それで600円はお得です。

その後、せっかくなので不忍池まで行って、ハスを見てきました。


まだちょっと時期が早いのかしら。蕾のが多かったわ。


日差しが強くて、風も吹いていたので、なかなか思うように写せません。


ピンクの花びらが可愛いですよね。


不忍池、全体はこんな感じ。葉っぱでいっぱいです。


こちらは昨年の8月16日のハスです。

上野公園では骨董市をしていました。
これから8月にかけていろんなお祭りがあるようです。
成田スカイアクセスも開通したことだし、お暇な方は蓮見茶屋見物でもしてみてはいかが?
上野観光はこちら

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

そうか、宇治金時は3大条件が整わないとダメなわけね。う~ん、私は白玉はなくてもいいかな。ダメ?

ハスの花が涼しげですね。
私はヒマだけど、こう暑いと電車で出かける気力が出ない軟弱者です(汗)

さと さんのコメント...

うふふ~
としちゃんの条件を思い出したわ。
美味しそうですね!
今日は暑くて祇園祭の撮影会のあと、甘いものがほしくなったわ。
でも食べたのはあんパンとコーヒーのセット。これホテルメニューです(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうよ、3大条件は私には必須なの。他のものでごまかしてはだめなんです。
昼間はものすごく暑いけれど、夕方の風の涼しいこと。
それにしても電車は寒過ぎて、死にそうだわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、宇治で食べたかき氷を思い出しながら食べていましたよ。あれは特大サイズでしたね。
撮影会はお疲れ様でした。きっと良い写真がたくさんとれたでしょう。でも観光客がたくさんで写すのも大変だったかな?

ハッセルぶらっと さんのコメント...

あぁー 今年はまだ ハスの花を写してないんやったぁ。

としちゃんが写した 綺麗なハスで 写しに行った気分になりましたよ。
この位が一番綺麗ですね。
昨年は ちと遅かったので、かなり開ききっていました。

宇治金 完食されたのですか?。
口の中が しびれませんでしたか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私のハスがお役に立てば嬉しいですよ。
宇治金時はもちろん完食です。氷はいくら食べても平気なのです。

真蘭 さんのコメント...

あら、私は今日、芸大美術館でシャガールを
観てから、不忍池に行って夜景を楽しみました。夕方は風が有って涼しかったですね。
骨董市をひやかしたり、金魚すくいもしました。蓮の花、朝見たいわ。

「みはし」のあんみつ、かき氷、今回は
行かれなかったわ。残念!

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そういえばシャガール、やっていましたね。混んでいたことでしょう。夜の不忍池というのもすてきかも。
私は花より団子なので、かき氷は逃せません。