2010年7月21日水曜日

胃がん検査

7月は誕生月なので、いろんな健康診断のお知らせが届きます。

今朝は胃がんの検査をしてきました。

病院のガウンに着替えて、検査台に乗って、バリウムを飲みます。
このバリウム、年々、量が少なくなってきたみたい。おまけに味もヨーグルト風味で、昔のまずい味に比べたら、今は楽チンです。
でも台に貼りついて、あっちこっち体の向きを変えたり、検査技師のお兄さんに体をユサユサと振られるのは、やはり好きじゃないわ。

何事もなければいいのですけれど、もし胃カメラを飲まなければならないと、また一苦労。あれ、大っ嫌いなんです。2回くらい経験したけれど、痛くて痛くて涙がぽろぽろでした。

これから基礎検診と子宮がん、乳がんの検査がまだ続きます。


写真はちょっと前に写したものですが、満開になったサン・パラソル。
隣に咲いているペチュニアと比べると、いかに大きいかが分かるでしょ。
あでやかに咲きました。


写真で見るとなんだか暑苦しい花のようですけれど、本物は薄いピンクで可愛らしかったですよ。

6 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちはぁ!
検診 ジイはちっとも行ったことがないんです。(かなりの怖がり^^)

胃の検査って そんなに痛いのですか?。
それを聞いて またまた臆病になりましたよ^^

ジイとこの花壇は直射光がガンガンなので、すだれを追加しましたが やっぱり暑そうです。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、ハッセルぶらっとさんは健康診断には行ったことがないんですか? お元気ならばそれでもいいですけどね。

胃カメラは私はだめなんです。人によって違うでしょうけれど、いつも死ぬ思いをしています。

うちも寝室にすだれをかけました。お花もこの暑さには疲れてしまいますよね。

マサ さんのコメント...

胃がん検査、お疲れさま~。I病院ですか?
昔に比べると、確かにバリウムは飲みやすくなりましたよね。量も半分以下になった気がするわ。
バリウムが好きという人が、かつての同僚にいたんです。陰で「変人」と言われていました(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんこそ、お大事にして下さいね。
検査はそう、I病院でした。
バリウムが好きというのは信じられないな。私は飲むのはべつにどうってことはないんですけれど、その後のトイレ通いが怖いの。前に固まってしまって、たいへんなことになったの。

さと さんのコメント...

健康診断は大切ですね。
私も実は胃カメラが苦手・・・
もう涙と喉が狭いようで苦しいの何の。
出来ればしたくない(苦笑)

ペチュニアもサンパラソルも見事ですね!
色も形も綺麗です。
ナメクジは出てこない??

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、先ほど胃がん検査の結果が届きました。良好ということで胃カメラはしなくて済みました。アー良かったわ。

うちの花壇、ナメクジは出ないけれど、しめじみたいなのが生えています。このままにしてておいてよいものやら、でも触るのは怖いのでそのままにしてあります。