2010年7月25日日曜日

12,000発の花火

昨夜は私の住んでいる市にとって一年の最大イベントである花火大会がありました。

毎年、素晴らしい花火がたくさん打ち上げられていますが、昨日は12,000発の花火が連続して打ち上げられました。

うちのベランダの目の前で花火ショーが繰り広げられます。

ここ10年ほどずっと見ていますが、今までになかったことが二つありました。

★一つは、こんなに暑い日の花火大会は今までなかったということ。

★もう一つは、空には満月が浮かび上がり、花火とのコラボが素晴らしかったことです。

一眼レフカメラは50ミリのレンズに変えてしまったので、あまり迫力はありませんが、ご覧下さい。

★★★★★★★★★★★★

流れ落ちる花火とお月さまがきれいでした。


この形は、「スターマイン」というのでしょうか。


花火の中にまた花火が生まれます。


カラフルな花火もたくさんありました。赤、緑、青、紫、黄色・・・・。


でも、金色の花火が一番豪華です。


これは「ヤシの木」という花火だそうです。


ちかちか、きらきらしていて可愛らしい花火。


群舞のような花火。


大玉に圧倒されてお月さまも雲に隠れてしまいました。


最後やはり大スターマインでした。


幻想的で夢を見ていたようなひとときでした。

16 件のコメント:

shiolly さんのコメント...

花火、とってもきれいに撮れてますね!!!
50ミリは明るいから、速いシャッタースピードで撮れたんだろな。
いいな、花火。
しかも月が出てるなんて、最高でしたね。

ここのところ、大きな花火大会へは行っていないので、今年は行こうよって夫に言おうかと思ってるところです。
素敵な写真をありがとうございました。

富士松延千代 さんのコメント...

うわーーーーーー!!
うわーーーーーーーーー!!
うわーーーーーーーーーーーー!!
臨場感たっぷり。
良い写真を見せていただきました。☆
月と花火もすばらしい。
としちゃんは、写真の腕前もすばらしいですね、ホント☆

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、こんにちは。一眼レフではお花くらいしか撮らないので、遠くのものはうまく写らないと思っていたんですが、まぁなんとかお月さまも写せました。
京都でも花火大会はあるのでしょ。ダーリンと仲良くお出かけしてくださいな。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。
本当はもうちょっと臨場感を出したかったのですが、ビール片手に写していたので、ぼやっとしていますね。
うちの方の花火大会は他のところの比べて開催時期が早いので、かなり遠方からも人がくるのです。でもこれが終わると夏も終わってしまうような感じがするので、もっと夏の後半の方がいいのかも。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ドドドーン!!
パチパチパチッ!
火の粉が飛んできそうな迫力です。
ベランダからって めちゃ羨ましいですよ。

お月様とのコラボ これまた贅沢ですね。
50ミリレンズが正解だったと思います。

はじけ終わった後の ダラダライとした流れ、 これもいい感じに写ってますね。

ジイとこも 関西では最後に(8月下旬)にあるのですが、いつも遠くから眺めています。

こんな近くから撮ってみたいですね。
綺麗な花火をたくさんありがとう御座いました。

真蘭 さんのコメント...

すごい!
私も友人のビルの屋上から見物しました。
でも、こんな臨場感溢れる写真は撮れないわ。
ど~~んドドド~ンって聴こえそう。
今年の花火はピンクやブルーや金色等
カラフルでしたね。
形も、にこちゃんマークや❤、ミッキー、
金魚も、風が無かったので形が流れずに
きれいでしたよね。
ビール片手にわいわい、楽しんじゃいました。

さと さんのコメント...

としちゃんすごい写真!!
お月さんと一緒なんて写真教室に持っていけますよ~
花火だけでは多分ダメとか言われると思うのよね(苦笑)
あぁ羨ましい。
ベランダからビール飲みながら花火見物なんて最高ね!
京都は宇治川であります。
それと近くでは琵琶湖かな、しかし帰りの電車が大変なのよ・・・ベランダいいなぁ。

マサ さんのコメント...

写真、すごくキレイに撮れていますね。
今年の調布の花火は、私はいままで見た中では最高だったと思う。雷がいつ落ちるか心配ではあったけど、その緊張感も含めて。
一度、秋に開催されたことがあったけど、盛り上がりませんでしたね。夏後半の花火は、去り行く夏を思ってちょっと寂しいかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんの高級カメラならもっとすごく写ったでしょうけれど、どうも本物の迫力に比べるとイマイチでした。でも50ミリレンズでよかったわけですか。
一応、三脚に乗せて撮りましたが、三脚は花火の時の年に1回しか使わないんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、真蘭さんのおうちの近くからも見ていたのですか。去年は煙で形がはっきり見えなかったかな。今年は最後のナイアガラがありませんでしたね。それがちょっと残念だわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、写真教室に持って行けるなんて、それは誉めすぎだわ~。
うちはロケーションだけは抜群ですよ。
終わった後に、みんなが電車に乗るのを上から眺めて、優越感に浸っています。
若い子はずいぶん遅い時間までうろうろしていましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう、いつか10月くらいに開催された時ありましたよね。あのときはおでんを食べながら見ていました。やはり花火は夏でないと気分が出ないわね。

紅蓮 さんのコメント...

としちゃんの家は、ほんとうに特等席ですね。
京王多摩川の駅を通って、花火会場までいったので、初めてとしちゃんの家がわかりました。
月は、満月よりちょっと欠けるくらいだったけど、絵になる月でしたね。私の場所からは、花火と一緒には写らなかったけど。
行くのも大変だったから、家で見られたらサイコーだね。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。
そうね、市役所で売っている特等席よりもいいロケーションかもしれないわね。
花火と富士山が目の前に見られるのはラッキーだわ。
お月さまは14夜くらいだったかしら。きれいでしたよね!

カンカン さんのコメント...

一足お先に夏まっさかりという感じですね。
花火の写真大成功でうらやましいな~
とても難しくて・・
うちの隣の野球場の花火大会の案内が今年はありません。危険なのでやめたのかしら・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうね、花火一番乗りでした。
実際はもっと迫力があったのに、それをうまく伝えられないのはもどかしいわ。おまけにこのグーグルのブログは写真が大きくならないんですよ。
お隣の野球場の花火、今年はないの?あれは区でやっているのかしら。維持費もかかるしね。