2010年7月26日月曜日

花火の料理

花火大会のときは、毎年、いとこたちや友人を招いて、我が家で宴会をします。

河原でブルーシートに座って花火を見る人たちには申し訳ないけれど、我が家では花火が始まるにまずリビングのテーブルでおつまみとビール。今年のおつまみはだだ茶豆ときぬかつぎでした。


ビールでのどを潤したころ、食事を始めます。

今回のメインは築地直送の新鮮な刺身でした。
トロ、ウニ、アワビ。
どれもとろけるほどおいしくて、満足しました。


こちらはシンプルなビーフステーキ。これもすごくおいしいお肉でした。牛肉はあまり好きではないんですけれど、おいしいものはおいしいわ。


そしておなかがちょっと膨らんだ頃に花火が始まります。そしてビールを片手に持ってベランダに進みます。


ベランダには縁台のようなベンチや、アームのついた椅子が置いてあり、好きなところに座って花火を眺めるのです。

1時間10分ほどの見事なショーでした。

花火を満喫した後はまた部屋に戻り、また食事です。

第二弾の最初は海老、茄子、かぼちゃ、レンコン、しし唐などの天ぷら。
まだ動いてぴくぴくしていた海老の頭です。揚げたてでとでもおいしい。


こちらは圧力なべで柔らかく煮た、牛筋だいこん。


ジャージャー麺もあります。


デザートは神戸のチーズケーキと、生クリームがたっぷりのケーキでした。

花火も素敵だったし、ビールもたくさん飲んだし、おいしい料理もあって満足でした。

8 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
これ なに ??
見たことも食べたこともない
なにかが いっぱい写ってますけど^^

しかし、すごいお料理ですね。
この中で 唯一いっちしたのが、そちらで云う だだ茶豆です。関西では「枝豆」と云ってます。
昨日 妻の実家の姉さんが畑の採れ採れをいただき、さっき茹でました。

ウニとアワビって どんなだったかなぁ^^

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、美味しそう~。す、すごい馳走じゃないですか~。
でも、これだけ作るの、大変でしょ。花火を見ている余裕あるの?
そうか、としちゃんちは、ご○人が作るんでしたっけ?(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、関東では枝豆とだだ茶豆は違うんですよ。枝豆は普通の枝豆ですけれど、だだ茶豆というのはもう少し小さくて、茹でるとお湯が茶色くなり、味も濃い感じですね。最近、よく見かけるようになりましたが。畑で採れた直後の豆はおいしいでしょうね。羨ましいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、料理は全部うちのシェフが作ってくれました。私は枝豆の両端をハサミで切っただけでした。
洗い物は娘がやってくれたし、この日は楽チンでしたよ。

さと さんのコメント...

おぉなんと素晴らしいお料理の数々(笑)
美味しそうだわねぇ~
それに枝豆の両端を切るだけなんて…
それも本当に羨ましいなぁ。
としちゃんいい旦那さまで♪
ご馳走さま!

真蘭 さんのコメント...

もう、言うことなし!

家の中では、新鮮なウニ、アワビ、マグロの
刺身。美味しそうなお料理の数々。

家に専属シェフが、ベランダに出れば遮るものが無い花火。最高の贅沢。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、今回の刺身は本当においしかったわ。トロは大きな砥石のような形をしていて、それを刺身包丁できれいに引いていました。私ならこんな同じ厚みにできないわ。アワビもすごく柔らかくて、満足でしたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、そうですね、花火と料理が揃うので最高の贅沢かもしれませんね。それに楽しいおしゃべりも加わり、暑さをしばし忘れました。
これからもあちこちの花火が見えるので、楽しみにしているの。