2010年8月2日月曜日

飲茶コース

めったに外では夕食は食べないんですけれど、昨日の夜は近くの小学校で盆踊りをしていて、その音が騒々しいので、お隣の駅前にあるビルの中華レストランに行きました。

6階のガラス越しに駅前の様子が見えます。
我が家はこの高いビルに隠れていて見えないわ。


窓際にはいろいろな中国のお土産品なども飾ってあります。この右手の方に、富士山が見えることもあります。


いちいち選んで注文するのは面倒だと思っていたら、「飲茶コース」というのがあったのでそれにしました。

まずは蒸し鶏のネギソース。ソースが暖かくておいしかったわ。


水餃子。私は焼いた餃子よりも水餃子の方が好き。


エビ団子。揚げたてでやけどしそうに熱かったわ。


ぷりぷりの海老しうまいなど。


坦々麺ハーフサイズ


甘いあんこの入ったゴマ団子


シンプルな杏仁豆腐。


ビールもたんまり飲んで、おなかいっぱいになりました。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、偶然だわ。
我が家もこの日の夜は中華。といっても、すぐ近くのJ亭だけど。
冬は献立に困ると「鍋」でよかったけど、夏は悩ましいわ~。暑くて料理する気力がないし、ビールさえあればいいって感じ。
困ったときのJ亭です。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、J亭、懐かしいわ。あそこの五目固焼きそば好きでしたよ。
この中華レストランね、持ってくるのがすごく早いのよ。次から次へ持ってくるの。それで、盆踊りのうるさいのが終わらないうちに帰宅してしまって、何のために出かけたのか分からないわ。

真蘭 さんのコメント...

中華、私も大好きです。
外食で中華は出番が多いかな。
夏の暑い時はお料理したくないもの。

飲茶とビールこれさえあればOKですよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

うわぁ、おいしそう!
今 昼ごはんを済ませたところやけど、これなら別腹ではいりますよ。^^
水餃子はあっさりとしているから いくらでも食べられそうですね。
ご馳走様でした。ジイもお腹がいっぱいに???

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、ほんとね、お料理するのが面倒だわ。それでもうちは外食が嫌いなので、仕方なく作っていますが、メニューがワンパターンになるわ。ビールと枝豆だけでいいんですけどね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんも水餃子、お好きですか? 焼き餃子よりおいしいですよね。いくらでも食べられそう。それでも日本の飲茶は中国に比べれるとまだまだ種類が少ないですね。

富士松延千代 さんのコメント...

近い距離の被写体だと、なかなか綺麗に撮れないのですが、お料理の本のように上手に取れいています。艶感や、質感がとってもよく撮れています。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、おほめいただきありがとうございます。接写モードで撮ったのですけれど、店内が薄暗いので、なかなかくっきりとは写せませんね。それに食べるほうが中心なので、写すのは適当になってしまうのです。