2010年8月28日土曜日

母親として・・・

今日は娘の婿さんとなる人のご両親が地方から上京されて、都心の某ホテルにある中華料理屋さんの個室で、ご一緒に食事をいただきながら、初対面の挨拶をしたのです。

こういうことってもちろん初体験でした。

とりあえず、「娘の母親」という立場で振舞ってきましたよ。

食事をしたところは、眼の下に浜離宮が見えるホテルでした。
ガラス越しに見える浜離宮の緑や高層ビル、その下を走る「ゆりかもめ」がとてもきれいでした。


青空と海が、絵葉書のようにきれいでしたよ。

実はお婿さんのお母さんは、和裁のお仕事をしていている方なのです。
それなのに、私は妙な着物を着て行って、なんと思われたかしら。
でもこういうときは何を着てよいのか分からないので、着物姿で出かけました。


こちらの窓からはスカイ・ツリーが見えました。


この場所は娘と婿さんが選んでくれたのですけれど、24階から見える東京の新風景を眺めながら、おしゃべりができたのは、よかったわ。

遠方から上京された先方のご両親にも、よい思い出となったかもしれないわね。

*娘から、「あのね、今日だけは料理の写真を撮らないでよ」と言われたので、料理の写真はありません。

8 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
昨日の話 洋服に足袋ですか。
ちょと想像しちゃいました。
結果は @@@です^^

今日はお婿さんのご両親とお会いされたのですね。 緊張しませんでしたか。
和裁のお仕事だったら 今後も会話が合いそうでよかったですね。
このホテル いい眺めですね。
一枚目の写真の中央にそびえ立つ ツートンのビル いいですねぇ。
東京へ行った時は この辺りも訪ねたいと思います。(方向音痴やけどね^^)
あっ、例のバンダナでね^^

さと さんのコメント...

としちゃんお疲れ様でした~
初めての対面は緊張するわね、嫁にもらってもらう立場としては(笑)
娘のときのことを思い出しました。

共通の話題も出来てよかったじゃない。
あれだけ気がつくお婿さんだから御両親も素敵な方だったでしょうね。

それにしても外国のような印象ね。
東京はやはり別世界のようです♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、東京にいらっしゃったら、是非、この辺りを写して、CITY photo 特集にして下さいね。海と街が一緒に見えていいところですよ。
先方のご両親が気さくな方で、緊張はしませんでしたけれど、この暑さで空調が効かず、暑くてたまりませんでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、先方のご両親やそのおじいちゃん、おばあちゃんにも気に入ってくださったようで、ほっとしました。
娘や婿さんの段取りが良く、きちんとしていて良かったわ。
さとさん、先輩としてよろしくね。

マサ さんのコメント...

ウチの娘のときも、あちらのご両親との初顔合わせは、ホテルの中華料理店の個室だったの。
グルグル回るのだったらどうしようかと思ったけど(気が利かないもので)、銘々に運ばれてきたのでホッとしました。

としちゃん、緊張しませんでした?
こいう時、何を着ていこうか迷うわよね。着物は拡張高くて、相手がどんな服装だろうが見劣りしませんよね。(張り合ってどうする!)

こういう場面では、さすがに料理を写真に撮るわけには行きませんね。残念だけど(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんの場合も中華だったんですね。。最近の中華は一人一人、別々というのが多いみたいね。ターンテーブルの時は、結構、気を使いますよね。
着物で行こうというのは前々から決めていたのだけれど、あまりに暑くてめげそうになったわ。婿さんから誕生日祝いにいただいた扇子をずっとパタパタしていましたよ。

史子 さんのコメント...

おーーー
ご結婚されるんですかー!
おめでとうございます(・´∀`・)
これで一生、記念日のご馳走やらプレゼントはゲット確実ですねw
具合が悪すぎて、見るだけでしたが
病院くらいしか行けなかったので
月刊誌を読んでいる気分でした。
もう全部に書いてもご迷惑なので・・・
白神、大変そうですけど
あたしは羨ましいです三兄弟いるし!!!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは。
ショパン熱も引いたようで、よかったですね。今年の夏は特に暑いからみんなぐったりですよね。
白神にはいろんな鳥がいるそうね。カワセミ三兄弟の名前を聞いたけれど、忘れてしまったわ。このクッキーを見つけた時には、史子さんの顔が目に浮かんだのよ。