2010年8月16日月曜日

世界遺産への旅 1

このところ、世界自然遺産と言われるところに出かけています。でもそういう場所を選ぶのは私の趣味じゃないんです。うちの連れ合いが、そういう辺鄙なところが好きなので、半分仕方なく付き合っているの。

私はどうせ行くのなら、世界文化遺産のほうがいいのだけれど、世界自然遺産というところばかり行く羽目になっています。

これまで2007年の知床2008年の屋久島、そして今回の白神山地を合わせると、日本の三大世界自然遺産を制覇したことになるの。

***********

私は自分一人の旅行のときは、かなり念入りに下調べをして出かけるのだけれど、今回はすべて旅行会社にお任せで、どこへ出かけるのかもはっきりしないくらい、いい加減な旅人でした。

というか、東北地方の地図が頭に入っていなくて、どこまでが岩手県で、どこからが秋田県、どこが青森県、という県境を、今回、旅行をして初めて分かった次第です。東北の奥の方って、これまであまりご縁がなかったんです。

さて、目的の世界自然遺産・白神山地は青森県と秋田県の県境にあります。


これまで青森県には、大昔、青函連絡船に乗るために青森駅に立ち寄ったことがあるくらいで、他の地域のことは知りませんでした。

それで青森がどれだけ遠いのかぴんとこなかったのですけれど、やはり遠いわ~。
東京からだと600キロ以上離れているのだと思いますよ。そこまでバスで出かけました。

出発したのは、8月13日の金曜日。午前6時30分に新宿駅を出ました。

都内を抜けて、東北自動車道に入り、途中、トイレ休憩などを取りながら、北へ北へと向かいました。

ここは東北自動車道からちょっと横道にそれて、途中に寄った八幡平の景色。


私はこの年になるまで、ここの地名は「はちまんたいら」だと思い込んでいたの。そうしたらなんと正解は「はちまんたい」だったのね。あー、恥ずかし!

昔の旅人は、ここで後ろを振り返ってみたのかしらね?
あー、遥かに見えるのはどこなのかしら?
今回のバス旅行はガイドさんはついていないので、よく分からないの。


八幡平は世界遺産ではないけれど、なだやかな山並がきれいなところでしたよ。ここは岩手県と秋田県の県境にあります。

きれいな雲を眺めながら、バスはどんどんと北へ向かいます。


弘前の近くにある阿闍羅山(あじゃらやま)の中腹にある「大鰐温泉」のホテルに着いたのが午後6時ごろ。おおよそ12時間もバス旅をしていたわけ。もうすることがなくて、飽きてしまったわ。

ここのホテルは敷地内にスキー場とゴルフ場があり、それが目的の人にはいいところかもしれないわ。

さて青森県に到着してからのお話はまた明日ね。

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、お帰りなさい~。そして、お疲れさま。
バスツアーだったんですね。12時間ですか。若い!
世界遺産だけあって、雄大な景色だったんでしょうね。おふたりで行くところが羨ましいわ。
高尾山と一緒にしては申し訳ないけど、実は高尾山も評価が高いらしいですよ。三ツ星ですもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ツアーの予定ではバスは10時間くらいだったようですけれど、お盆の渋滞で12時間もかかってしまったみたいね。もうじき青森まで新幹線が延びるらしいから、そうしたら青森県も近くなるでしょうけれど、やはり遠いわ。
そうそう、高尾山もミシュランでは評価されているのよね。最近はスペイン語や中国語が飛び交っているわね。

史子 さんのコメント...

ほほぅ。
高尾もそんなに良いのですか。
でも行けるものなら、あたしはこっちに行きたいーーー!!!
同じころになるのかな?
あたしは戸隠にいたのですが
山の小さい野ネズミ、ヤマネちゃんに会いました。
熊さんも出る所だったのですが
車を停めてちょっと歩いただけで
そんな自然の真っただ中に行けるなんて
感動しましたよ。
白神山地なんて如何にも
名まえからしてシシガミ様がいそう。
行ってみたいなぁ。
お金がかかりそうな所は
姑をせっついて・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんと多分同じころに出かけていたと思うわ。戸隠という名前もなにやら神秘的ですよね。神様が隠れているところなのかしら?

白神に行く途中の道には、「たぬき出没地域につき、運行注意」という看板がたくさんありましたよ。そのたぬきの絵がとても可愛かったの。

カンカン さんのコメント...

八幡平は白神産地に行く途中にあったのですね。子供が小さい頃、奥入瀬と八幡平に行ってここは歩いたことがあります。白神山地というと史子さんと一緒でミステリアスなイメージがあります。

としちゃん さんのコメント...

あら、カンカンは八幡平には行ったことがあるのね。奥入瀬や十和田湖、この辺の地理がどうも混乱していたのだけれど、白神山地とはだいぶ離れていますよ。ミステリアスというよりもかなり健全な感じだったわ。久しぶりに山登りをしましたよ。

さと さんのコメント...

八幡平、おぉ懐かしいわ~
この展望台の下からずっと滑ったのだと思うわ。(一昨年)
展望台からたくさんの人が見てましたけど(笑)5月だったので観光客も多かった。

やっぱり東北はいいわね。
うずうず病がでてきそう~

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、東北に関してはさとさんのほうがよくご存知よね。ここから滑ったの? 素晴らしい! 青森にもあちこちにスキー場はありましたよ。でも雪がないと景色が違った感じかしらね。

紅蓮 さんのコメント...

八幡平のこの辺をテレマークスキーで滑ったと書こうとしたら、もうさとさんが書いていたわ。(笑)
なつかしい。来シーズンは、またぜひここに行って滑りたい。
このあたりは、景色もいいし、温泉もいいし、何度訪れてもまた行きたくなります。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、こんにちは。
そうね、今回の青森旅行は紅蓮さんのようにスキーや山歩きが好きな人にはぴったりだと思うわ。紅蓮さんのブログの写真に登場するような方がたくさんいらっしゃいました。
私は山歩きなんて久しぶりで、川の上に乗せてある板を歩くのが怖くて、ヒヤヒヤものでしたよ。