2010年9月6日月曜日

神戸からもどりましたよ 2

神戸の会場に到着して、なんとか初日のお仕事が終わりました。

体がぐんなり疲れてしまって、誰にも会いたくなくて、ホテルの無料バスに乗って、一人で新神戸駅まで向かいました。

そこで布引ロープウェイに乗ろうかとも考えたのですけれど、辺りは真っ暗で、こんな時に山の上を登るロープウェイに乗るなんて怖ろしいので、その考えはすぐに取り消しました。

でもどこか高い所に行きたい気分だったので、駅前にあるANAのホテルの最上階まで行きました。
こちらがそのホテルを昼間、見た時の写真です。


夜景がすごくすてきでした。

でも最上階にあるレストランは「なだ万」とか「たん熊」とかどこも超高級で、メニューを見てもどれも○万円もするところばかり。いくらなんでも一人では入れないわ。
そこで中国レストランというところに入って、窓際の席に座りました。

34階のレストランから見た夜景。薄暗いので景色がぶれていますね。


窓にはテーブルに置かれたローソクがふんわりと浮いたように写っています。


これがそのローソク。


贅沢な食事を終えて、デザートはタピオカにしましたが、これで700円はいい値段ですよね。台湾なら100円か200円くらいなのに、と思いながらいただきました。まぁ、たまには仕方ないわね。


それでもゆっくりと食事ができたので、体の痛みも少しは緩和されたかしら。

ぼーっとしてレストランを出て、宿泊のホテルに戻ったら、またお仕事のメールが届いていて、ゆっくりできませんでしたけどね。

8 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ANAからの夜景って 素晴しいですね。
高いビルに高い料理。 変に納得しました。
ジイはいつも 三宮駅近くの「牛丼」です。
※ ANAビルは 13日からのブログに記載してますので、またご訪問してください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、私もいつもは「松屋」のカレーですよ。安くておいしいのです。大阪にもあるかしら。
元気だったら三宮にも行きたかったんですけれど、今回は残念ながらパスでした。
ハッセルさんの写したANAビル、どんなふうに加工されるのか楽しみにしていますね。

マサ さんのコメント...

そういえば、4年前に娘と京都に行ったんですが、紅葉の時期だったので京都のホテルが取れなくて、神戸に泊まりました。確か、ポートアイランドにあるホテルだったと思います。
神戸はお洒落な街ですよね。高層のレストランで夜景を眺めながらのディナーもお洒落だわ。お値段の半分は、場所代ね?

さと さんのコメント...

神戸はお洒落ですね♪
一人での食事は寂しいけど誰にも会いたくないときは少し高くてもわびしくないところで食べたい(笑)

さすがANAホテルね、有名料理店が入ってるのね。
美味しいもの食べてお疲れが取れればいいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お嬢様と神戸に泊まったんですか。楽しかったでしょうね。そうそう、高層ホテルのレストランの半分は景色代でしょうね。これで何も見えなかったら、ひどいですよ。5万円くらいのコースがあったわよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの、一人で夕食を取るときは、ごちゃごちゃした安いお店には行きたくないですよ。ゆったりとしたところで優雅にいきたいわ。ボーイさんがナプキンを広げて膝にかけてくれましたよ。ちょっぴり高かったけれど、ゆったりできました。

shiolly さんのコメント...

ANAホテルには、私たちも寄りましたよ~。
異人館にげんなりしたあと、お茶したんです。
疲れているときとか静かに過ごしたい時には、ホテルに入るのが一番ですよね。

布引ロープウェイは、上がったら案外人がいたかも知れません。
私たちのときも、だーれも乗ってなくて、ドキドキしながら行ったらそれなりに人がいて、という感じだったので。
でも、ホテルのほうが良かったと思います。
ハーブ園には、ビールとホットドッグくらいしか売ってませんでしたから。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさんの素敵な写真を見て、ハーブ園に行こうと思ったんですけれど、夜であたりはまっくらだし、一人でロープウェイに揺られてもし止まってしまったら(!)どうしようと思い、ホテルにしました。ホテルからも夜景は見られたし、ゆっくりできたので、今回はちょうど良かったかも。