2010年9月8日水曜日

神戸からもどりましたよ 4

神戸のお仕事も3日目になりました。

この朝は少しはのんびりとできました。

ホテルの17階の窓から眺めた朝6時ごろの風景です。東の方の空が明るくなっていました。


写真の下の方に横切っているのは、ポートライナーのレールです。走っているところを写そうと思っていたのですが、あっという間に電車は通り過ぎてしまいました。

今回の大会は、参加者が世界各地から4000人以上も集まり、高名な先生の講演があったり、若い人たちを中心としたポスター発表は2000件以上もあり、この業界では過去最大規模の大会でした。

ホテルにいた時は、毎朝・毎晩、「神戸新聞」という地方紙が部屋に届けられていましたが、ローカル紙なのに朝夕刊あり、中身も充実していて面白い新聞でしたよ。普段は東京中心の記事ばかり読んでいますが、地方紙も頑張っているんだなと思いました。神戸って独特な文化があるのかもしれませんね。

夕方、予定より少し早めに会場を後にしました。


下の写真は、初日にひとりで夕食をした新神戸駅近くの高層ホテルです。


新神戸駅で、母がお世話になっている施設の人たちへのお土産と、自宅用には「明石のたこ唐揚げ」というお酒のつまみを買いました。これ、ぱりぱりしていて、おいしいですよ。

今回の出張は会場とホテルの往復だけで終わってしまいましたが、きれいな海や船が見られたので、良い思い出になりそうです。体はぼろぼろでしたけれど、なんとか乗り切ることができたし、まぁいいか、という感じかしら。

6 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

立派にお仕事をやり遂げた達成感が
ご褒美ね。でも、1日ぐらいゆっくりできる
日をご褒美に頂きたいわね。

このホテル、以前私も利用した事が
ありました。
海が見えるだけでも、旅した気分に
なったでしょ。^_^;

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんもポートピアホテル、泊まったんですね。でも個人で利用するのは結構お高いでしょう。
海が見えるというのは、ほんとうにいいですよね。今回は晴れ女でした!
仕事は立派かどうか分かりませんけれど、よい経験にはなりましたね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

暑い時期の神戸 お疲れ様でした。
神戸(関西)の味はどうでしたか。
お口に合ったでしょうか。

ジイは数日前から 喉がおかしく、風邪かも。 
「バカは風邪をひかない」って云うけど、それは間違いですね。^^

マサ さんのコメント...

地方へ行くと地元の新聞が主流ですよね。私も高校まで中日新聞しか読んだことがなかったもの。
北海道の夫の実家に行くと、もちろん北海道新聞です。ニュースの取り上げ方が違うから面白いわね。
ある年の夏、実家に帰省していたとき、一面いっぱいに「苫駒優勝」(甲子園)の記事。
家に帰ったら、Y紙はもちろん「野口みずき 金メダル」(アテネ五輪)
北海道では、アテネで野口みずきが金メダルをとったことより、苫駒が優勝したことほうがビッグニュースだったのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、お風邪はいかがですか。あまりに暑くて、クーラーをかけすぎたとか?
豚まんというのかしら、あれが大きくて皮も具もおいしかったです。1個200円でしたが、満足でしたよ。明石焼きというのは、お上品なたこやきみたいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、中日新聞と言うと私はスポーツ新聞を思い出しますけれど・・・・。あれも中日ドラゴンズのことばかりですよね。
神戸駅には阪神タイガーズグッズがいっぱいありました。
こうやって郷土愛がはぐくまれるのだなと思いましたね。
隣近所の話題が載っている感じで面白かったですよ。