2010年9月19日日曜日

けいとう

「けいとう」というお花があるでしょ。

漢字で書くと、「鶏頭」。
これって鳥の頭、つまりトサカのことなんですよね。そうなると鳥に弱い私はあまり好きでなくなります。

でも濃いピンクの色がきれい。

これくらいなら鳥の頭とは想像できないわね。


でもこんなになると嫌だ。まさにトサカ。ふりふりが嫌だわ。


怖いので、モノクロにしてしまいました。


こちらはブルーに変身させました。鶏頭ではなくて、カワセミみたいかしら?
いずれにしろ、鳥には違いないわね。


このくらいがちょうどいいかしら。


見れば見るほど、妙な形の花ですね。

8 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

ケイトウ お嫌いですか?。
見ればみるほど似てますよね。

ジイは鳥は大好きだから 平気ですよ。
だって ジイはダチョウですから^^

トントン さんのコメント...

ははは、としちゃん、鳥好きになるために、努力してない?そうだと嬉しいんだけれど!
カワセミには笑いました。でも、くちばしも足もないものね(笑)

マサ さんのコメント...

としちゃん、私も鳥が大の苦手なの。
目とか、足とか、くちばしとか、特に鶏のトサカには鳥肌!が立つわ。
だから、鶏頭の花も好きになれません。
関係ないけど、彼岸花もあまり好きじゃないのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

あら、ハッセルぶらっとさんは、ダチョウさんだったんですか。ダチョウって足が速いんですよね? 私は鳥がだめなので、神戸の花鳥園に行くのも諦めました・・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、好きになる努力をしているわけではないんですけどね、名前くらいは覚えておいても損はないかなと思う程度ですよ。メジロちゃんのように可愛い鳥ばかりならいいんですけど、トサカは気持ち悪いわ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも鳥、だめなのね。安心しました。○○銀座の角に鳥屋さんがあるでしょ、あそこ通るの苦手なんです。でもあそこのは小さいからいいんですけれど、フラミンゴとかサギとか絶対にだめですね。なんであんな足の形をしているんだろう?

さと さんのコメント...

ハハハ~
ケイトウの花は確かにトサカに似てるわね。
私も昔からあんまり好きじゃないお花なんだけどセレブ教室で一度使ったことがあり見直したわ(笑)

鳥は苦手でも鶏肉は食べるよね?

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、食べるほうのチキンは嫌いじゃないんですけれど、たまに下ごしらえをしているときに皮に毛のようなものがついているのを見つけると、ぞっとしちゃいますね。
けいとうは真蘭さんの生け花で可愛らしくつかっていたので、ああいうのだといいのですけれど、あまり大きいのはご遠慮していますね。