2010年9月21日火曜日

お墓参り

ちょうどお彼岸なので、隣の市にある多摩霊園まで自転車でお墓参りに行ってきました。


ここが父のお骨のある所。大きな体育館のようなところです。


廊下を歩いて地下に行くと、大きなモニュメントがあり、その周りにロッカー式のお墓がたくさんあるのです。後ろにいる人の大きさと比べると、このモニュメントがかなり大きいのが分かるでしょ。


お父さん、この裏辺りにいるのかしら? 適当な場所に向かって手を合わせてきました。私もいい加減ですよね。


天井の窓ガラスが素敵です。


ここはひんやりしていていい気持ところです。冬は寒いですけれど。

その後買い物をして、近くのホテルで食事をしました。

ランチはいろんなメニューが選べてそれにシュウマイがつき、その他に中央のテーブルからバイキング形式で好きなものを選べるのです。炒め物や汁もの、サラダ、デザート、フルーツ、ドリンクが好きなだけ食べられてそれで1000円。これはお得なランチですよ。

メニューはこちら

ここのシェフの高橋さんには前にラジオ番組でインタビューをしたのです。料理の腕も一流ですか、中国茶に関しても本格派の方です。

あちこち自転車で回ったので、15キロくらい走ったかしら。

その後で、母のところに行き、
「お父さんのお墓参りをしてきたわよ」と伝えました。

写真も見せたのですけれど、
「ここはどこ?」と言って、全然思い出せないようです。
「ここにお父さんがいるのでしょ」と言っても、「へー、そうかい」と言うだけです。

「お母さんは当分、ここには入らないだろうから、お父さんにはもう少し待ってもらうように伝えたわよ」と言うと、「はは、私は病気もないし、100歳まで生きそうだからね」との返事。

ホームは食事もおいしいし、室温も適温だし、ヘルパーさんも親切だから、ほんとうに100歳くらいまで生きそうだわ。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

お墓には自転車で行けるのね。近くて便利ですね。前にも見たことがあるけど、モダンなお墓ね。美術館みたいだわ。
父のお墓は遠方なのでなかなか行けませんが、来月1日には浜松のお寺で3回忌法要が営まれます。父が亡くなってもう2年経ったんですよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
明日の雨以降 やっと涼しくなりそうですね。
昨日 草むしりも兼ねて 墓参りに行ってきました。 徒歩でも10分ほどです。
夏場はすぐに花が枯れるので、お供えせず、久々に お花を供えました。

髪の毛 多くて暑いんですって。贅沢ですなぁ。
ジイは少なく 直射光で熱いです。^^

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このロッカー式お墓は4体入れるので、私もいずれはここに入ることでしょう。近いのが一番ですよね。
マサさんのお父様、お亡くなりになってもう2年なんですか。時の立つのは早いですね。でもお母様がお元気そうで何よりですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、今日はまだ暑いですよね。
お墓の草むしりは暑い時は大変でしょう。でも近いからいいですね。
私は美容院に行くと、いつも髪の毛をそいでもらっていますよ。ハッセルさんに分けてあげたいくらいです。

さと さんのコメント...

としちゃんちゃんと偉いわね。
私はお墓参り、行きそびれてます・・・
もうお彼岸済んじゃったけど近いうちに行こう(お父さん待っててね苦笑)

お母様もお元気そうでいいわね。
環境がいいと顔色が違いますね!
今回叔母を見てて思ったけれど、一人はしっかり、一人はまだらボケなんだけど何が違うのか?
しっかりした叔母(86歳)は独身の息子の世話を今もしているそうでおばの仕事を取ったらダメなんだとか従弟が言ってました。
家の母は周りにお任せだからね・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、私もお墓参りってあまり行かないんですよ。今回はたまたま・・・。
おばさまたちの訪問、お疲れ様でした。
うちの母には90歳になる姉がいるのですが、さとさんのお話を聞いて、今度、会わせてあげたいなと思いましたよ。