2010年9月22日水曜日

こども神輿

秋祭りのシーズンですね。

先日、高幡不動に行ったとき、ちょうど「こども神輿」を見かけました。


お神輿もとても小さくて、ミニ神輿です。

これをかついで練り歩きます。

頭にききりと結んだ鉢巻が可愛いわね。

近くの保育園の子どもたちのようです。


この衣装、これは新撰組の羽織に似せたもの。というのも、ここ高幡不動は、土方歳三の生まれた日野にあり、とての縁の深いところなのです。


お神輿の周りには若いお父さんやお母さんの姿がたくさん見られ、みんな我が子の晴れ姿を写すのに真剣でした。

暑い日なのに、子どもたちも頑張っていましたよ。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

秋祭りの時期ですよね。
今日は近くのF天神のお祭りで御輿も出たはずだけど、こんなお天気で可哀想でしたね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、雨の中でもF天神のお祭りはやったのでしょうね。
この日はものすごく暑い日で子どもたちもちょっとぐったりしていましたよ。

マサさん、明日、よろしくね。