2010年10月3日日曜日

娘の引越し

娘が彼氏のところへ引越ししました。

これまでも週のうち半分くらいはそちらに泊まっていたのですが、今日は、服や靴、机、テレビなどを引越屋さんに運んでもらったので、娘の部屋ががらんどうになりました。

ということで、昨夜はここで過ごす最後の夜になるので、彼女が手料理を作ってくれました。


鶏の手羽元を酢としょうゆ、みりんで煮込んだもの。昆布とにんにくが効いていましたね。

それと具がたくさん入ったポテトサラダ。

後は私が豚肉のグリル焼き、おくらのおかか和え、厚揚げの焼き物などを作りました。

一緒に夕食をいただいたのは、ほんとに久しぶり。

これで離ればなれになるのかと思ったら、来週は彼氏が出張なので、その間はまたこちらに戻ってくるとか。
あれあれ。

14 件のコメント:

トントン さんのコメント...

としちゃんのお嬢さんは、お料理上手なんですね。どちらに似たのかしら、両方!
お婿さんは幸せね。きっと、大事にされますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、あのね、娘は料理は全然だめなの。彼氏の方がすごく上手で、この鳥の酢じょうゆ煮も、彼氏のレシピだそうですよ。餃子など本格的に作っています。いずれにせよ、料理のできる夫というのは便利ですよね。

さと さんのコメント...

ホントお料理が出来る男性に憧れるわ(笑)
私そういう男の人とであったことがない・・・(泣)
としちゃんやお嬢さんが羨ましい限り!

食欲の秋で何だかウエストが全然締まらないわ。
夏からずっと食欲落ちないのよね、そして秋でしょう。
怖いなぁ・・・

マサ さんのコメント...

としちゃん、最後の食事はお嬢さんとの共同制作で、家庭的な温かい献立ですね。
週の半分は外泊していたとはいえ、ずっと一緒に暮らしていたわけだから、きっと胸に迫るものがあったことでしょう。
でも、娘は嫁に行っても、身近な存在ですよね。今でも、私はよく一緒に買い物に行ったり、遊んでいます(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですね、経験的に言って、料理のできる男は、何事にもまめで手早い作業ができる人だとおもいますよ。
これからは何でもおいしく感じられますね。私も気をつけなくっちゃ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お嬢さんと遊んでるのではなくて、お嬢さんがマサさんに付き合ってくれているんじゃないの?

でもやはり娘の存在はいいですよね。何でも気にせずにおしゃべりできますものね。

うちの娘とはこんどはお互いに相手の留守の時に、どこか都心で食事をしようということになっていますよ。

カンカン さんのコメント...

何かちょっと寂しいかなとも思ったけど
出張のたびに戻ってくれれば寂しくないわね。
早いですよね。そんな時がうちにもくるのかしら? 
母と娘は大人になるとぐんと距離が近くなりますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、男の子しかいないお母さんには悪いかもしれないけれど、やはり娘と言うのはいろいろ話せていいわね。カンカンもSちゃんがいるから頑張れるのかもしれないわね。
さっき、花嫁衣装のサイズあわせ(?)の写真をメールで送ってきたの。とてもきれいだったので、安心したわ。馬子にも衣装ですね。

カンカン さんのコメント...

それは嬉しいですね。
お式はいつなの?
ばっちり和装で決めないとね。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

式は来年の3月にハワイでするの。だから黒留袖ではなく、派手な着物がいいらしいわ。

社内事情で日本では挙式はしないそうです。

史子 さんのコメント...

毎日虚ろに拝見していました。
忙しくて、言葉が出て来なくて。
この日記を拝見したあと、思い立って実家で食事を作りました。
が、主婦ふたりが同じキッチンに立つもんじゃないですねwww
母は全然お料理ができない人なんですけど
早くおつまみを作って飲みながら作りたいあたしと
ご飯が食べたい母とで混乱をきたしましたハハハ
あたしも結婚後ずーっと地元だったので
今回ようやく親離れです。
でもしょっちゅう帰りますよーw
海外の結婚式は、ド派手な着物でないといけません。
振袖でもいいんですよー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、引越しをしてご実家から離れたら、きっと懐かしくなるかもね。うちの娘もときどき、料理の作り方を電話やメールで尋ねてきますよ。この前は鯖の味噌荷を作ったとか言っていました。
この年でいくらなんでも振袖は着られませんけど、何を着ようかと楽しみにしています。

紅蓮 さんのコメント...

としちゃんの家でも、娘さんが、彼と一緒に暮らすようになったんですね。
家も今日入籍して、新たな1歩を踏み出しました。11月6日から、もうちょっと広い家に引っ越して、一緒に暮らすようになります。
結婚式のことは、まだなあんにも考えてないみたい。きっと来春にでも、どこかでするんでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、おめでとうございます。
そうですか、10月10日というのは覚えやすくていいですよね。もうお二人とも手が離れて、紅蓮さんも若い世代を見守ることになりますね。
私も、もう娘の帰宅時間を気にしないで済むようになったので、それが楽ちんですね。